カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. まさか、抗生剤が合わないなんて
病気と症状

[0歳10ヶ月]まさか、抗生剤が合わないなんて [育児の体験談]

639人に読まれました
2015-12-18 02:56
10ヶ月の頃、保育園に行き始めてすぐ風邪をひき小児科から薬を処方してもらいました。

5日分の咳止めと抗生剤でした。

アトピー体質のため普段から少しは顔、体と赤くなっているところがありました。

段々顔や体の赤みも増えましたが、熱もあり、体力も落ち、アトピーがひどくなったんだろうと思っていました。

風が落ち着いて皮膚科に行きアトピーの塗り薬をもらって症状は落ち着きました。

しばらくして今度は中耳炎になりました。

そこでもまた同じ抗生剤が出され、今度は服用してすぐに足に湿疹が出ました。

それでこの抗生剤が合わないとわかったんです。

アレルギーの薬を飲んで数日後湿疹は消失しました。

1度中耳炎になると、繰り返してしまいその都度薬が処方されます。
服用してすぐに症状が出ればわかりますが、2、3日後たって顔や身体が赤くなったりしました。

湿疹ではなくアトピーのひどくなった状態になるんです。その都度薬を変更してもらいようやく現在はペニシリン系で落ち着いてます。

しかしこれも5日以上飲むと徐々に身体が赤くかゆみが出てきます。薬のせいなのか、体力が落ちてるせいなのかわかりませんが、今後も投薬するときは注意を払っていきます。

みんなへメッセージやアドバイス

口にするもの、身体に触れるもの、いつどんな症状が出るかわかりません。みなさん気をつけてください。
0

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる