カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠中の食事~偏食になってしまった~
妊娠中の生活

[15w]妊娠中の食事~偏食になってしまった~ [妊娠・出産の体験談]

6320人に読まれました
2016-06-16 14:54
妊娠中とにかく偏食になった私。あかちゃんのためによいバランスのご飯を・・・そんなことは重々承知。しかし、我慢してばかりはストレスになる!だって食べることが大好きなんです。
今回は妊娠中の私の食生活についてお話します。

■妊娠初期■
私は6週目からつわりがはじまり約2ヶ月間毎日頻回嘔吐していました。そんな中、とにかく匂いもだめだったのはごはん!!まあ・・妊娠初期は最悪葉酸サプリと水分摂取さえしていたら赤ちゃんには問題ありませんからね!気にせずにいましたが、つわりがひどくてもお腹は減る。仕事もしていたので体力的にも少しでも食べなくては・・・と食べれそうなものを探していました。嘔吐を恐れずに。そして食べられるもの発見!「果物」「冷やし中華」この二つはわりと食べれたのです。ちなみに、私の妊娠発覚は1月末でした。冷やし中華って・・・!!あるの!?と思いますが・・あるんです。探せば!

■妊娠中期■
このころになるとつわりはなくなり食欲が一気に倍増!つわりで4kg体重が減りましたが・・・一気に元通り。食が一気に偏ったのもこの時期からです。肉が食べたくなりました。そして、不思議なことに妊娠前はそこまで食べなかったジャンクフード(マッ〇、ピザなど)がものすごく食べたくなったのです。しかし、あまり体に良くないジャンクフード。お腹の子のことを考えたら・・・手が出せない。しかし我慢するとストレスが・・・ということで、休日に一度だけ朝マッ〇を主人に許してもらっていました。
ジャンクフードが恋しくなると男の子。チョコなど甘いものが恋しくなれば女の子。といいますよね・・・私は、ジャンクフード派でしたがから男の子かあ・・・と思っていたら・・・本当にお腹のあかちゃんは男の子でしたv
ジンクス・・わりと当たるのかな!?

■妊娠後期■
私はパンよりごはん派。でしたが、パンが食べたくて仕方がなくなったのがこの時期。そして、普段食べなかったお菓子!!甘いもの!が本当に本当に食べたくて。クレープやチョコレート、ケーキ・・・・頭の中でモンモンするほどに。しかし、体重増加のことを考えると食べられない。本当にもうダメってときにクレープを頂いていました。後期(とくに臨月)はお腹のあかちゃんの兼ね合いで甘いもの(糖)を欲するみたいですね!しかし、食べ過ぎるとあかちゃんの成長が加速するそうなので要注意だそうです。我が子は・・・臨月から成長が加速。予定日1週間前に出産しましたが・・・3592gもありました。大変でした~;

みんなへメッセージやアドバイス

基本的に野菜の摂取と水分摂取は意識していましたが、どうしてもあまりよくない?もの(塩分・糖分が多いもの)を欲してしまう妊娠中。時には息抜きで食べても問題ないみたいですね!きっちり食事制限するのも大事ですが、毎日体重計にのって調整しましょう!私はそこまでぎちぎちに食事管理をしていませんでしたが、体重増加はなんとか12キロ+でとどまりました!
0

妊娠15w前後の体験談

上へもどる