カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. 5ヵ月だけどコップ飲み
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]5ヵ月だけどコップ飲み [育児の体験談]

565人に読まれました
2015-12-18 11:13
完母で育てているため、いざ哺乳瓶でミルクの練習をしてみましたが、ミルクは飲まず。
哺乳瓶も初めは嫌がったものの、徐々に口には入れてくれるようになりましたが、ニコニコするだけで中身は全然減っていかない( ;∀;)
離乳食も始まったのでお茶の練習も始めたし、スパウト?と思いましたが、上の子達のときに全く使わず処分してしまったので試しにコップにちょっとだけお茶を入れて飲ませてみました。
コップに興味を示した息子。
これなんだろう?と思いつつ、いつものようにガジガジやり始めました。
そっと傾けてお茶を流し込むとびっくりした顔でコップを見ています。
でも、気になったのか何度もやろうとするのでそのたびにお茶をそっと口の中に入れるようにしました。
もちろん、自分で飲めるわけではないし、遊んでいるだけなのですが、哺乳瓶で飲ませるよりとっても楽です。今度出かける予定があり、ミルクの味が嫌いなため、搾乳した母乳もコップに入れて飲ませてみると、やっぱり哺乳瓶で飲ませるより飲んでくれました。

蓋つきで飲み口が小さく穴が開いているコップ練習用を購入して、今はそのコップで飲んでいます。ただ気に入ってくれているのは嬉しいのですが、一度コップを持つとなかなか離してくれず無理やり離そうとすると泣かれるパターンになっています( ;∀;)

みんなへメッセージやアドバイス

コップはまだまだ早い月齢かもしれませんが、本人も嫌がらず使ってくれる様子をみると楽しいです。哺乳瓶は買ったものの、結局ほとんど使うことはなさそうです。
2

上へもどる