カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. サンタさんの正体はいつ教える?兄妹の歳の差で迷っています。
ママの悩み

[5歳]サンタさんの正体はいつ教える?兄妹の歳の差で迷っています。 [育児の体験談]

295人に読まれました
2015-12-18 12:27
子供たちが楽しみにしているサンタさんからのプレゼント!子供たちはとても喜んで、笑顔でニコニコ。夢があっていいですよね(*^-^*)

でもいつまで続ければいいんでしょうね。。。悩みます。

お兄ちゃんは小学4年生で10歳。実はもう一昨年あたりから、サンタさんは親なのではないかと疑っています。
お兄ちゃんだけなら「そのとおり!サンタさんはママとパパでした!これからはもう枕元にプレゼントは置かないけど、一緒に買いに行こうね!」と言えますが、妹は5歳の年少さん。まだまだサンタさんには夢が詰まっています。

もしお兄ちゃんだけに本当のことを話して「妹には絶対に内緒よっ!!!」と念押し100回したとしても、絶対に速攻言うに決まっています。

兄:「おまえなぁ~、本当はサンタさんなんていないだよ!パパとママなんだよ!」
妹:「違う!!!本当にいるもんっ!!!」
兄:「いない!!」
妹:「いる!!」
兄:「バカ!!」
妹:「ぎゃぁぁぁ~(鳴き声)!!」

・・・このような展開が容易に想像できてしまいます。

なので、息子に「言うこと全然聞かなくて、勉強も全然しない○○(息子の名前)に、ママがプレゼントなんか買うわけない!!」と言うと、「だよね~♪」と妙に納得して、未だにサンタさんを8割方信じています。

ネットで調べると、小学6年生の7割くらいが「サンタさんを信じている」と回答したとあったのでびっくりしています。たぶん、希望的”信じている”だとは思うんですけどね。

そんな訳で、我が家には今年もサンタさんがやって来ます(^^;)

みんなへメッセージやアドバイス

サンタさんは空の上から子供たちの成長と日々の生活を見守っていて、欲しいものも何でもお見通しっていう、イコール「神様」な存在です、子供たちには。

本当のことを言えるのは、まだまだ先になりそうです。

1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる