カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. お母さんも赤ちゃんも楽しめる!胎教用の音楽
妊娠中の生活

[20w]お母さんも赤ちゃんも楽しめる!胎教用の音楽 [妊娠・出産の体験談]

810人に読まれました
2015-12-18 21:11
妊娠20週ごろから、お腹の中の赤ちゃんの聴力が発達していきます。

私は、祖母からお腹の赤ちゃんに音楽を聞かせるといいよーと聞いていたので、夫と胎教用のCDを選んで購入しました。

胎教しなくちゃと無理に聞こうと思うと、私がストレスを感じてしまうので聴きたいと思った時にかける程度でしたが、生まれたすぐから周りの音や人の話し声をよく聞いてニコニコ喜んでいたので胎教していたのが影響してるのかなーと思っています。


今回は私たち家族が実際に胎教に使用したCDの曲目や良かった点などについて書きたいと思います。

胎教を始めようと思っているプレママさん、良かったら参考にしてくださいね!
  • 赤ちゃんのためのどうよう 0歳〜2歳半用

    監修:鈴の木こどもクリニック クリニック長
    鈴木 博

    CDは二枚組になっていて、それぞれに25曲収録されています。

    収録されている曲目は
    『ちょうちょ』、『ぞうさん』、『げんこつやまのたぬきさん』、『となりのトトロ』、『うれしいひなまつり』、『ゆりかごのうた』、『とんとんとんとんひげじいさん』
    などなど。

    誰もが知っているような代表的な童謡が多数入っていて歌詞カードも付いていたので、私は胎教に使いながら歌詞を覚えて、出産した今は娘に歌って聞かせてあげたりしています。妊娠中から産後まで使えてとても良かったです。

    ただ、妊娠中、童謡を一人で長時間聴くのが私は合わず、2〜3曲聴いて終わりにしてしまった日もあります。
  • 0歳からの育脳クラシック

    こちらのCDも二枚組になっています。

    Disk1は「右脳を活性化させ集中力を高めるクラシック」、Disk2は「豊かな感性と優しい心を育てるクラシック」と題されています。

    曲目は『協奏曲集「四季」 第1番 「春」~第1楽章 (ヴィヴァルディ)』、『楽章 (モーツァルト)』、『ベルガマスク組曲~月の光 (ドビュッシー)』、『子供の情景~トロイメライ (シューマン)』などが収録されています。
    普段はクラシックは聴くことはほぼないですが、胎教用に買って聴いてみたら気持ちがとてもリラックス出来ました。
    一人の時でもよく聞いて気分転換していました。

    産後も、生後2ヶ月過ぎまでは童謡はまだ歌詞や楽しさがわかりにくいのではと思ってこちらのクラシックをかけて聴かせていました。
    何か音楽を流しておいた方が私も落ち着いたので、このCDも買って重宝しましたよ。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中は大変なことも多いと思いますが、胎教でママ自身もリフレッシュしてください!
0

妊娠20w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる