カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 妊娠後期は大変!!寝るのも辛いし体重管理もむずかしい!
妊娠後期(8ヵ月以降)

[31w]妊娠後期は大変!!寝るのも辛いし体重管理もむずかしい! [妊娠・出産の体験談]

1245人に読まれました
2016-02-09 15:21
後期に入るとだんだんお腹も目立ってきます!胎動はみるみる強くなるし、足は浮腫んでだるい。仰向けは辛いしなかなかぐっすり眠れないこともしばしば。


  • 胎動があるのは元気な証拠‼︎

    わかっていても寝れないのは辛かったです。
    昼間はあまり気になることはないのに横になったとたんにボコボコ‼︎私はよく膀胱を刺激されてトイレによく起こされていました。
    気づけば朝まで寝付けないことも。
    あっという間に外が明るくなっていて、昼間に眠い。夜は寝れない。出産まで続いたような気がします。
  • 後期になると大変になる体重管理!

    私が後期に大変だったのは体重管理でした!1人目のときはトータル24kgもの増量。
    検診に行く度に怒られていました。
    この頃の私は、水を飲むだけで体重が増えていたような。。
    赤ちゃんもどんどん大きくなるし本当に管理が大変でした。そもそも後期に差し掛かった時点で15kg増加してるんだからもう大変。
    胃が大きくなっていたのか食欲が止まりませんでした。
    もっと早くに先生の言うことを聞いていたらあんなめに合わなくて済んだのかもしれませんね。。
  • 臨月になったらどんどん動きましょう‼︎

    先生の許可が下りたら運動!運動!運動!
    お産が来やすくなるそうです!
    私は子供が2人とも7月末の生まれだったので臨月に入って真夏。。正直外にでたら具合が悪くなりそうでしたが、ショッピングモールなど、涼しい場所を歩きまわってました!
    1人目のときは体重が増えて動くのがめんどくさかったので運動をさぼり痛い目をみましたが、2人目のときはお産の日も、おしるしが朝あったにもかかわらず、遊びに行って帰ってきて5時間後の出産でした!
    やっぱりいい出産にするためにも臨月の運動はオススメです!

みんなへメッセージやアドバイス

次はバルーン処置について書きます!
2

妊娠31w前後の体験談

上へもどる