カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 初めてつたい歩きをしました!
成長の目安

[0歳8ヶ月]初めてつたい歩きをしました! [育児の体験談]

269人に読まれました
2015-12-22 14:03
7ヵ月後半につかまり立ちをマスターした娘は、8ヵ月に入って1週間ほどで1.2歩ですが、つたい歩きをしました。ちまっと横に移動していました。
ベビーサークルがせまいからか、遊びに飽きるとすぐにつかまり立ちをしてしまいます。それかサークルの外にいる私の方に来ようとしてサークルにつかまり立ちして家事をしている私を見つめたりしていました。
サークルにメリーをつけているのですが、ある日メリーを鳴らして一緒にサークルに入っていたらメリーめがけてつたい歩きをしてしまいました。
  • よちよち?ふらふら!

    必死にサークルにつかまり、腕も脚もぷるぷる震えながらまずは片方の手を動かしそのあとうまく動かない足をどうにか進行方向に向けて踏み出しました。
    疲れるのか、半べそをかきながらもぞもぞしていてめちゃめちゃかわいかったです。
    それに娘はまだつかまり立ちの状態から元に戻る方法がわかりません。私に助けを求める時もありますが、だいたい尻もちをつくか、するするずり落ちて正座をしています。
    幸い、今のところ急に手を離してバタンと倒れることや、尻もちをついても後ろに倒れることはないですが、いつ倒れるかわからないので目は離せません。
    それからいつも同じ所から右方向に進もうとするようになりました。
    もう歩きだそうとして進んだことに驚きました。つかまり立ちしたばかりじゃないか~!もっとゆっくり成長して欲しいという気持ちが強いですが、目に見えて成長していく娘を見ることが出来てとってもうれしいです。

みんなへメッセージやアドバイス

娘の成長のはやさについていけません。
1

上へもどる