カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 産院どこにしよう…選び方のポイント!主人の意見で決めました
産婦人科・産院

[6w]産院どこにしよう…選び方のポイント!主人の意見で決めました [妊娠・出産の体験談]

1017人に読まれました
2016-06-16 10:12
産院の選び方、迷いますよね。

私の場合は主人と私で選んだ病院が別々だったのですが、主人の意見に賛成して病院を決めました。

結果、この病院にして良かったなと思えたので主人に感謝しています。

そこで、私の産婦人科選びのポイントと主人の産婦人科選びのポイント、それぞれ書いてみようと思います。
  • 私の産院選びのポイント

    私の産院選びのポイントは、
    まず、女性の先生であること。
    これはなぜかというと子供みたいな理由ですが、内診が恥ずかしかったから(^_^;)
    それから女性なら出産を経験したことがるかもしれないし、それなら心強いと思ったからです。
    もうひとつは、個人病院であること。
    これは、総合病院だと待ち時間が長いイメージがあり悪阻などの時、待ち時間も辛いのではないかなと思ったからです。
  • 主人の産院選びのポイント

    次に主人の産院選びのポイントは、
    まず、近場の病院であること。
    これは主人が仕事でいない時に私ひとりでも通院しやすいし、陣痛などが起きた時でも近場なら私ひとりでも遠い所より慌てずに済むからでした。
    もうひとつは、総合病院である事。
    総合病院なら妊娠中に体調が悪くなっても、他科の診察へまわしてもらえるから。
    また出産後も子供が小さいうちは同じ病院内の小児科で診て貰えば出産時のカルテがあって安心ということからでした。

    その理由を聞いたら、私と子供の事をとても大事に考えてくれているし、その方が確かに安心だと思い、主人の意見に賛成して近場の総合病院で出産しました。

    病院は徒歩で10分程だったのですが、悪阻の時はそれも苦に感じたし、また、診察の待ち時間も長くなかったのでこの病院にして本当に良かったです!

みんなへメッセージやアドバイス

産院選びと直接関係ないですが、陣痛タクシーなどのサービスもきっとタクシー会社にあると思います。陣痛が来ても慌てずにすむので、検索してみるといいと思います!
産院選び迷うと思いますが、いい病院が見つかる事を祈ってます!
3

妊娠6w前後の体験談

上へもどる