カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 出産したら、小児科チェック!
病気と症状

[0歳0ヶ月]出産したら、小児科チェック! [育児の体験談]

141人に読まれました
2015-12-18 23:21
子供が生まれると想像以上に病院に行くことになります。
生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんはあまり病気をしないと言われていますが、
シーズンによってはそれも絶対ではないと思います。

産後にまず近所の小児科をチェックすることをおすすめしますー。



  • 息子の小児科デビューはご近所のママさん小児科。

    私は息子がうまれてまず、当たり前ですが地域の小児科をチェックしました。
    徒歩10分ほどの場所で、女医さんがやっている予約不要の病院です。
    ちょっと古いですが予防接種なども前日までの電話予約だけで良かったのと、
    先生がざっくばらんな感じでいい雰囲気でした。

    しかしながら、診療時間がとても短く午前中3時間と夕方の1時間半のみ…。

    先生が家事育児と両立させるためなのかもしれなかったのですが、母親初心者マークの私としては色々と判断がつきづらい時期だったのでちょっと不安でした。
    念のため、その他の時間もカバーできる病院も行ける範囲で調べておきました。

  • 引越し先の小児科は、予約システムでがっちり系。


    その後、息子が6ヶ月になったときに同じ市の別エリアに越しました。
    今現在もそこに住んでいます。

    早速近所にある小児科を調べましたが、設備はもちろん予約システムなども
    スマホからできるようになっておりしっかりしていました。
    予防接種もスマホでまとめてだいぶ先まで予約ができちゃう。
    便利だなあと思いつつも、子供の体調ってわからないので個人的には前日までの電話予約で行ける方が楽だなと思いました。

    そして、子供が多い地域なこともあり、風邪などが流行っている時期は予約をして数時間
    待たなければならないこともありますので、そこはちょっと辛いです。
    先生も男性でキビキビした良い先生。更に設備や待合室などは広くて綺麗で申し分ないのですが…。

    なので息子が1歳を過ぎた今は、発熱を伴う風邪などではない限りはあまり利用せず、
    症状によって耳鼻科や皮膚科など専門医にかかるようにしています。

みんなへメッセージやアドバイス

「小児科」といっても地域や先生によってかなり違います!
急な病気や発熱の時は慌てるので、事前に必ず診療予約の方法など下調べをしておくと
いざという時に安心です。
0

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる