カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. 下痢でかぶれたお尻
おむつ・おしり

[0歳7ヶ月]下痢でかぶれたお尻 [育児の体験談]

1080人に読まれました
2015-12-19 01:58
鼻水が多くなってきたので耳鼻科を受診すると左耳が少し赤いねーと。

どうやら娘ちゃん左中耳炎になっちゃいました。

そこで抗生剤と整腸剤が処方されました。

初めて飲む抗生剤は液体で量が多かったです。

離乳食用の小さなスプーンであげていたのですくっても3杯以上はありました。
一回で済まないのでなかなか口を開けてもらえず全部は飲めてません。
整腸剤は粉だったので少しの水に溶かして練り練りして頬の内側につけたりして一回で済みます。

いくら体重に対する薬の量でも飲みにくさまでは耳鼻科の先生じゃわかんないのかな?

2日目から下痢が数回出始めました。

抗生剤で便がゆるくなるので整腸剤も出されていたんですけど、とまりません。

最近は1日に一回、多くて2回の便だったのが、午後だけで5回も6回も。

便が出たらすぐ拭いてオムツをかえてあげていました。
お昼寝の時も出ていたようでその時はお尻にカピカピとくっついていたのでお湯で濡らしながら拭き取りました。

すぐ薬の服用はやめましたが下痢はおさまらず、気づけば陰部もお尻も真っ赤っか!!

それから娘ちゃんの機嫌も超悪いんです。

どうやらおしっこした時痛いような感じで泣きます(>_<)

私がもっと配慮してウンチのたびにお湯で洗い流していればここまでひどくならなかったのに。と反省してます。

すぐ手持ちのリンデロン軟膏を薄く塗りプロペトで保護してます。

明日耳鼻科受診後、皮膚科へ直行します!

みんなへメッセージやアドバイス

下痢の時は、お尻ふきよりお湯で洗い流してよく乾かしてオムツをしてください!
0

上へもどる