カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. やっと見えた!2度目の妊娠検診日&初期のつわり
妊娠初期(2~4ヵ月)

[7w]やっと見えた!2度目の妊娠検診日&初期のつわり [妊娠・出産の体験談]

5658人に読まれました
2016-03-01 16:07
2度目の検診日。
初診とはまた違う緊張感で病院に向かいました。

病院につくと、たくさんの妊婦さんでいっぱいでした。
初診の時にはあまり気がつかなかったのですが、周りの妊婦さんを見ているとなんだか自分も仲間入りしたように嬉しくなってきました。
  • エコーで赤ちゃん確認

    待合室で順番を待ち、自分の番が来て診察室に入りました。
    この時すでにつわりが酷かった私は、そのことを先生に話すと「とりあえず赤ちゃん見てみようね」と言われ、内診室に入りました。

    診察台に上がると、前回同様モニターに映像が映し出されました。
    ただ前回と違ったのが、空洞しかなかった部分に丸く小さなものが映っていたのです。
    先生は「この白くなった所分かるかな?これが赤ちゃんだよ」と説明してくれました。
    私は嬉しさのあまりテンションが上がってしまい、モニターを見ながら早く誰かに伝えたくてうずうずしていました。
  • つわりは赤ちゃんが元気な証拠

    内診が終わり診察室に戻ると、先生からつわりについて話をされました。
    私の場合、食べ物だけではなく水分すらも受け付けなくなっている状態で、先生からはせめて水分だけでもとれていたら良いんだけど、水分すらも受け付けないとなると脱水にならないか心配だと言われました。

    だけど以前読んだ雑誌に、妊娠は病気ではない!つわりは赤ちゃんが元気な証拠!とゆうのを見ていたので、私は大丈夫。この辛さも乗り越えないと。赤ちゃんががんばっている証拠。と思って先生に「大丈夫です」と伝えてその日の診察は終わりました。

    病院が終わり家に帰って早速つわりについてもっと詳しく調べることにしました。
    でも、つわりにはそれぞれ症状が違ったりしてどれを参考にしていいか分からず悩んだので、やはり自分の体は自分がちゃんと把握してそれに対応していかなければならないんだなと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

つわりには個人差があります。
色々なものを調べるのも良いですが、一番は自分に合ったものを
探していくのが良いと思います。
1

妊娠7w前後の体験談

妊娠初期(2~4ヵ月)の人気体験談ランキング

上へもどる