カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 27歳 初産☆出産後1日目~4日目の入院生活の流れ
産後

[0歳0ヶ月]27歳 初産☆出産後1日目~4日目の入院生活の流れ [妊娠・出産の体験談]

10593人に読まれました
2016-06-03 15:51
私の出産した病院は、経膣分娩の場合、出産後4日間の入院でした。
  • 出産後1日目

    ・乳房マッサージ、産褥体操の指導

    朝一番に助産師さんが病室に来て、おっぱいの状態の確認と、乳房マッサージ、産褥体操の指導をしてもらいました。

    ・赤ちゃんのお世話についての指導

    同じ日に出産したお母さんで集まって、授乳・おむつ交換・抱き方などの指導DVDを見て勉強しました。

    ・シャワー浴

    出産の翌日から、13時〜18時の間でシャワーOK。でも体への負担がかかるので、なるべく短時間で済ませるようにとのことでした。

    ・フェイシャルエステ

    入院するまで知らなかったのですが、エステサロンの方が出張してきてフェイシャルマッサージをしてくれました。

    食事は7時、12時、18時。
    個室食ではなく、食堂でみんなで食べます。
    同時期に出産した人同士、楽しく会話しながら食事をしていました。
  • 出産後2日目

    ・赤ちゃんのお風呂についての指導

    これもまずはDVDで勉強をして、実習は翌日でした。

    ・医師の診察

    産後初の医師の診察。
    かなり会陰の傷が痛いので何をされるのか心配でしたが、子宮の戻り具合をお腹を押して確認して、会陰はパッと見て消毒されただけで終わりでした。

    ・ベビーマッサージ指導

    リアルな赤ちゃんの人形とテキストを手渡され、DVDでベビーマッサージの勉強をしました。
    でも昼食の後だったこともあり、参加していたお母さんたちはウトウト…
    あまり真剣にDVDを見ていませんでした。
  • 出産後3日目

    ・沐浴実習

    助産師さんとマンツーマンで、自分の赤ちゃんで沐浴実習をしました。

    ・退院後の生活についての指導

    助産師さんからテキストに沿って退院後の指導を受けました。
    助産師さんによって説明にかかる時間にかなり差があるようで、前日に受けた人は1時間くらいでしたが、私の日は30分ほどで終わりました。

    ・医師の診察

    昨日と同じ。

    ・調乳、栄養について栄養士の指導

    明治の栄養士の方から指導を受けました。

  • 出産後4日目・退院

    ・医師の診察

    入院のしおりには、この日が「抜糸」と書かれていたので不安でしたが、私は溶ける糸を使用していたので抜糸はありませんでした。
    いつもの消毒と、膣に何か器具を入れて傷を確認されたような感じでした。

    ・精算

    出産育児一時金の直接支払制度を利用しました。
    病院には事前に保証金として10万円預けていたので、分娩費用を引いて、数万円返金されました。

みんなへメッセージやアドバイス

朝一番で授乳、食後に様々な指導、診察、少し病室で休めたと思ったらまた食事。
13時から慌ただしくシャワーを終えたら14時から面会、面会時間が終わるとまた食事、授乳…と、入院中はあまり気の休まる時がなかったように思います。
なので母子同室も可能な病院でしたが、夜は新生児室に預かってもらい、体を休めました。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる