カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 首が徐々にすわるようになったおチビ
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]首が徐々にすわるようになったおチビ [育児の体験談]

362人に読まれました
2015-12-19 17:53
生後3ヶ月とちょっとになるおチビが、最近自分の力で首を固定できるようになりました。
ちょっとぐらつきはあるものの、なんとか首を固定させているおチビ。

あぁ~、大きくなったなぁ…ママは嬉しいのやら寂しいのやら…

しかしこの時期が一番怖いと思うのは私だけでしょうか?

ついつい首がちょっと安定したからって余裕をこいている私。
気が付いたらおチビの首をささえていないときもあります。
まだおチビは首がすわっていないので、時々私の鎖骨らへんに頭をゴツーンとぶつけてきます。
私は大丈夫なんだけど、おチビは痛くないのだろうか?といつも疑問に思います。


そんな中、つい先日3ヶ月健診がありました。
その時に将来おチビと同じ幼稚園あるいは、小学校になるであろうお友達が何名かきていたのですが、その中にすでに首がしっかり座っている赤ちゃんがいました。
ということは2ヶ月で首がもうすわったことになるわけですが、赤ちゃんの成長って本当に差が出るものですね。
うちのおチビは約3300gで結構大きめに生まれてきたのですが、気づけば周りの赤ちゃんよりも1周り小さかったのでちゃんと成長できてるか、心配になってしまいました。

そんなおチビも来月になったら完全に首がすわっているんだろうな~と思うとなんだか不思議な気持ちになりました。
なので1日1日を大事にしておチビと共に成長していきたいと思います。(*^_^*)
0

生後3ヶ月の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる