カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 妊活中に子供はまだ?と言われた時の返答
妊活

妊活中に子供はまだ?と言われた時の返答 [妊娠・出産の体験談]

1054人に読まれました
2016-04-20 17:31
妊活中になかなか子供ができないと焦ったり辛い気持ちになったりしますよね。
そんな時に限って周りの友人が妊娠して、貴方は子供はまだ?早く作ったほうがいいよ!
と言われると精神的に堪えます。
私も何年も言われてきたのですが、そんな時はこうやって乗り切りました。
  • そうですね、そろそろ欲しいですね

    最初のうちはそろそろ欲しいんです、と笑顔で答えるようにしていました。
    話の中で仕事が忙しいとか、旦那さんが忙しいとか、違う話を持ってきて、自然に話の流れを変えるようにして乗り切りましたね。
  • 頑張ってるけどなかなかできないんです

    結婚して何年か経った時に言われた時は、頑張ってるアピールをするようにしました。
    運動したり、食事に気を使ったりということをいって話を逸らしていましたが、夜の生活のことまで口を出してくる人がいて、ちょっと困りました。
    そんな時は笑顔で参考にしますねー、といって流していました。
  • 不妊治療をカミングアウト

    何回も言ってくる人も中にはいるので、あまりにもしつこい時は不妊治療をしていることを話します。
    そうするとそこまで突っ込んでこなくなる事があるからです。
    言う時は神妙な顔をして、悩んでいるので他の人には言わないで、と付け加えるようにしていました。

    口が軽い人には言わないほうがいいかもしれませんが、割と効果的だと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

相手は悪気なく、良かれと思って言っていると思うんですが、言われた方はひとたまりもありません。
かといってムッとしてしまうと相手との関係も悪くなるし、できるだけ円滑にやり過ごしたいと思っていました。
右から左に聞き流すくらいで、深く受け止めないのが一番いいと思います。
後は言われてむしゃくしゃしたら美味しいものを食べて発散するのも手です。
1

妊活の人気記事ランキング

妊活の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる