カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 不安な気持ちが大きくなっていく…マタニティブルーと解消方法
妊娠中の生活

[20w]不安な気持ちが大きくなっていく…マタニティブルーと解消方法 [妊娠・出産の体験談]

1454人に読まれました
2016-04-20 17:13
妊娠して嬉しくて、頭の中がお花畑のようになっているときもありました。
ただ時間が経つにつれて不安な気持ちがどんどん大きくなっていきました。
  • 無事産み育てられるか

    最初に落ち込んできたのは切迫流産になった時です。
    私の体のせいで赤ちゃんを危険な目に合わせてしまっている、どうしてこんなことになってしまったんだろうと毎日泣いていました。
    切迫流産が落ち着いたあとも赤ちゃんの大きさが小さいと言われ、やはり私の卵子がわるかったのかな、私に親になる資格はあるのだろうかと鬱々していました。
  • 落ち込んだ時は

    2、3ヶ月くらい落ち込んでいたのですが、とりあえず落ち込んだ時は泣きたいだけ泣いていました。
    1人で泣いて辛い気持ちを吐き出してからの方が、旦那さんに思っていることを落ち着いて話すこともできました。
    ただ、旦那さんは心配はしてくれましたがあまり相談はできなかったので、流産経験のある友人に話を聞いてもらっていました。
  • 気分転換も必要

    話を聞いてもらってもすっきりはしないことが多かったので、そんな時は美味しいもの、好きなものを食べるようにしていました。
    なぜか旦那さんは週に一回はドーナッツを買ってきてくれたので、それを食べたり、パンやケーキを焼いたりしてたっぷり食べていました。

    あとは好きな音楽を聴いて大きな声で歌ったり、何にも考えずに寝たりすることもよかったようです。

みんなへメッセージやアドバイス

どうして落ち込むのかと言われてもよくわかりませんが、同人は本当に辛いんですよね。
励まされたくないから放っておいて欲しいという気持ちも強かったです。
落ち込むだけ落ち込んで、言いたいことを言って発散すると少し楽だったように思います。
0

妊娠20w前後の体験談

上へもどる