カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 出生前診断って受けるべき?羊水検査や血液検査について
妊娠初期(2~4ヵ月)

[14w]出生前診断って受けるべき?羊水検査や血液検査について [妊娠・出産の体験談]

1985人に読まれました
2016-02-25 13:05
妊娠すると胎児に何らかの異常があったらどうしようと悩む人は少なくはないと思います。
私の場合も同様で、胎児に先天性疾患があったらどうしようと心配になることがありました。

ちょうど産科のパンフレットに出生前診断の案内が書いてあったので、うけるかうけないかを考えるようになりました。
  • 血液検査の出生前診断

    出生前診断もいくつかあって、一番有名なのは羊水検査だと思います。
    羊水検査だとお腹に針をさすので、体への負担はかかりますが、かなり精密な検査結果を得ることができるようです。
    ただそこまでして調べるつもりはなく、するとしたら血液検査かなぁと漠然と考えていました。

    最近始まった新しい検査だと数十万円くらいかかるみたいですが、数万円くらいで受けられる物もあったので、そちらを受けてもいいかなと考えるようになりました。

    一応助産師さんや医師にも相談してみたのですが、100%確実なわけではないといわれたのと、年齢が若いからそこまで必要でないのではないかということをいわれ、更に妊娠初期で胎児に明らかな異常はなさそうだったので受けないことに決めました。
  • 出生前診断は出産前の心構え

    最後まで悩みましたが、結局受けなくてよかったかもしれません。

    出産前の心構えとして受けるのであればいいのかもしれませんが、異常があると中絶したり、生まれた後に虐待してしまう人もいると助産師さんに言われたということもあります。

    それ以上に、生まれた時にどんな状態でも、ずーっと待ち望んでいた我が子なのでありのままを受け止めて育てていけたらと思います。
1

妊娠14w前後の体験談

上へもどる