カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 冬場の感染症に気をつけています
トラブル

[26w]冬場の感染症に気をつけています [妊娠・出産の体験談]

447人に読まれました
2016-01-07 21:57
今年はまだあまり寒くなっていませんが、毎年寒い時期になると色々な感染症が流行りますよね。

妊娠中は免疫力が下がっているのでかかりやすく、かかると赤ちゃんに影響が出てしまうこともあるので日々対策するようにしています。
  • インフルエンザ

    冬場といえばインフルエンザの罹患率が高くなりますよね。
    熱も出るし、体もだるくなるのでなるべくかからないようにしたいものです。
    妊娠中でもワクチンは打ってもいいと言われたので、妊娠中の方は受けた方がいいと勧められました。
    またかかった場合も通常の治療は受けてもいいようです。

    ただかからないように予防をするのが一番なので、ワクチンを打つとともに、うがい、手洗い、マスク着用を忘れないようにしています。
  • 風疹

    我が家は私の風疹の抗体が低めなので、風疹にかからないように注意しています。

    まず旦那さんには予防接種を受けてもらい、外出から帰った時はうがいと手洗いをしてもらっています。
    姪っ子がまだ小さいので、なるべく接触もしないようにお願いしています。
  • ノロウイルス

    冬場の下痢というとノロウイルスが多い気がします。
    切迫流産の原因が下痢だったので、ノロウイルスには絶対かからないように気をつけています。

    特に生牡蠣など生ものを食べるとかかるようなので、生ものは食べないようにしています。
    魚介類など自宅で料理する時はしっかり加熱して食べています。

みんなへメッセージやアドバイス

まずは免疫力がこれ以上下がらないように、しっかり食事を摂り、休息をとることがベースにはなると思います。
合わせて予防策を取って行って無理をしないで妊娠生活を送っていけたらいいと思います。
1

妊娠26w前後の体験談

上へもどる