カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 子どもの病気で多い突発性発疹
病気と症状

[1歳0ヶ月]子どもの病気で多い突発性発疹 [育児の体験談]

1303人に読まれました
2015-12-20 10:18
◾︎数日の高熱が始まり
長男の時はお腹にポツポツと発疹ができるだけだったんですが次男の時は驚きました。当時は1歳になってすぐの次男でしたがまず保育園に朝送り行った時には38度ありそのまま帰宅しました。昼に39度の高熱が出ていることに気づきました。すぐ下がるかーと思い様子を見ていましたが下がらず午後診療をやってる小児科に行きましたが早すぎたため原因不明と言われとりあえず帰宅しました。結局、その日は40度超えて朝を迎えました。1日様子見るも40度前後の発熱を繰り返していて発熱から3日後再度受診しましたが全く原因がわからず長男が良くなる尿路感染症では?とも思ったが検査しても反応せずで家で安静にしてるとお腹に発疹が出てきて背中、足、顔と広がっていきました。ここで突発性発疹かなと思いましたがその割に熱が下がらなかったんです。しかし、機嫌もそこまで悪くなく食欲もありました。しかし5日目の朝でも38度超えてたので総合病院の小児科受診しました。発疹も相変わらず出ていて息子を見るや否か「えっーと入院できる?」と聞かれてビックリしましたが「あぁーでも兄弟いるから厳しいか…とりあえずこども病院行ってきて」と言われ受診しました。

◾︎子供の高熱が5日目以上続く場合は他の病気の可能性がある
息子の場合、比較的元気でしたが目の充血、体の発疹、5日以上の高熱があったので川崎病が疑わられたようです。こども病院の緊急を受診しました。血液検査の結果、突発性発疹が治りかけの時ウィルス感染症(風邪の可能性が高い)が原因だろうとのことですごく安心しました。元気もなく5日以上の高熱だと入院みたいですが息子の場合は元気だったので家で様子見で大丈夫だろうと言われ家で経過観察になりました。今回のケースのように突発性発疹からの風邪は珍しいらしく先生にもあまり見ないケースだから一応、川崎病の疑いの経過もみたいので近くの総合病院明日、行ってみて下さいと言われしばらく通院しましたが問題なく安心しました。

みんなへメッセージやアドバイス

子供の発熱の場合、発熱後すぐに病院行っても原因不明で帰されちゃうことが多いと思います。医師によっては少し冷たい言い方する方もいると思いますが子どもの様子をいつも見てるのはママとパパです。心配するのは当たり前のことなので診療時間内に気になる症状があれば受診することをオススメします。
0

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる