カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 寒さもおかまいなく・・・
2歳

[2歳]寒さもおかまいなく・・・ [育児の体験談]

121人に読まれました
2015-12-20 15:54
 2歳をすぎてからは、歩いて10分で行ける公園へよく行く日々です。
私は数か月の下の子をベビーカーに乗せての散歩&公園遊びなので大変。そして寒い日は、
荷物も増えて大変。

 それでも毎日外に行きたそうにしている上の子のために防寒対策をして公園へ。
最近は公園につくと、離れてもいいよと言っているので公園につくと、
わたしとベビーカーに乗った下の子は置いてかれてどんどん走って公園内へ。
この公園、遊具はブランコぐらいであとはもう少し大きくならないと遊べないものばかり。
なので走りたい2歳児にはちょうどいい。
公園にちょっとした運動場のようなところがあり、走りまわれるスペースがある。
夏は夕方にきてたから、学校が終わった小学生がたくさんいたけれど、
寒い時期になり、平日の昼間は、貸切だし。

土日は同じような子が遊んでるだけだからうちの子も遊びやすそう。

2歳をすぎていろんなことがわかるようになってきてからは、ちゃんと帰るときも
下の子が泣いたら帰るよ。
おなかが減ったからごはん作らないと。
など約束をしていればちゃんと公園とバイバイもできるようになりました。
1歳後半は、なにをしても公園からの帰りは自分の子なのにひとさらいかのような状態で
帰ることもしばしば。
それを考えると2歳だけどちゃんとお姉ちゃんになってくれてるのだなぁとわが子ながらすごいと思います。私は1人っこだからいつでもママもパパも独り占めだったけれど、2歳にして
ゆずることをしなければならなくなったと考えるとたまにはお姉ちゃん中心に遊べることもしてあげなきゃなぁと思います。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる