カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 冬場の就寝時、どうしていますか??
睡眠(ねんね)

[0歳8ヶ月]冬場の就寝時、どうしていますか?? [育児の体験談]

189人に読まれました
2015-12-20 22:40
東京の真ん中あたりに住んでいるのですが、東京であっても冬はそれなりに寒いものです。

我が家は鉄骨のアパート住まいということもあり、日中は日当たりがいいので冬でも暖かいのですが夜になるととたんにひんやりとし始めます。
寝室も暖めておいても、夜中にはひんやり。

それでも毛布と羽毛布団さえあれば、かなりぬくぬくで冷えることなく眠れるのですが…。

でも、うまくいかないんですよね。
出て行っちゃうんです。子供が。
布団をかけてもかけてもそこから這い出て、遠くの方で丸まって寝ている。

毛布が悪いのかと子供用の小さいものを用意しても、足元でくちゃくちゃになっている…。

寒いくらいがちょうどいいのか、暑い時よりもぐずって起きたりし無いのが不思議です。
ただ、風邪は怖いしどうしたものかと頭を悩ませました。


  • 長めのスリーパーを使用したものの…。

    そこで、スリーパーなるものを知りました。
    子供用品のお店で
    ベストタイプで厚手のフリース素材、長めのものを購入してみました。

    長さもわりとあって、0歳から3歳までとタグにあったので、よしと思ったのですが。
    結果としては、よく動くうちの子供には向いていませんでした。

    とにかく寝返りをうったり、かえるのようにうつぶせで寝たりする我が子なので、動いているうちに腰回りの布が上に上がってきてしまい、スリーパーに溺れるような感じになりぐずぐず起きてしまったので
    背が高くなるまで使用はやめました。
    おそらく生地が厚くてしっかりしていたので、あがってきてしまったようでした。
  • 短めタイプが使い易い!

    いずれにしても、なにか暖かいものを着せて寝かせるのが良いとは思っていたので
    もう少しスリーパー的なものを吟味することにしました。

    いろいろ見てみると、少し薄手のフリース素材で写真の形のような短いタイプのものが
    ありました。
    洋服のサイズと同じように選んで、お尻が隠れるくらいの長さです。

    生地にあまり厚みが無いのもあってか、着せてももたもたしなくごろごろ動く我が子には
    就寝時にも問題なく着れました。
    さらに寒い時には、部屋でもさっと羽織らせたりしています。
    洗濯もわりと早く乾くので、便利です!

みんなへメッセージやアドバイス

長めのタイプもお子さんの寝相や月齢によっては問題無いと思います!
我が家はちょうど、寝返りをバンバン打ち始めた頃から着せたので向いてなかったのかなぁと
思います。

1

上へもどる