カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. これはクセ?病気?
病気と症状

[0歳4ヶ月]これはクセ?病気? [育児の体験談]

5097人に読まれました
2015-12-21 00:15
産まれたときから、舌をよくペロペロ出す娘。
舌が長いのかなーと思ってあんまり気にしていなかったのですが、あまりにも出すので、4ヶ月健診で先生に聞いてみようと思いました。

  • 健診にて

    一通り健診が終わると、何と先生の方から
    「この子が舌をだすのはクセかい?」
    と聞かれてしまいました(笑)

    「舌をよく出してペロペロしているんですが、何か問題ありますかねー?」
    と聞くと、
    「この子のクセじゃないかなー」
    との答え。

    舌が大きくなる病気もあるし、甲状腺に異常があると舌が出たりするとの説明を受け、少し不安になりました。

    しかし、
    「いま見るかぎり特に問題はなさそうだし、舌も大きいように見えないから、クセじゃないかなー。
    舌を口の中にしまっているときもあって常に出ているわけじゃないし、新生児マススクリーニングテストも問題ないみたいだし、成長していくうちに顔や口の中の大きさが大きくなってきて気にならなくなるでしょう。」
    とのことでした。

  • 娘のために!

    普通に舌が口の中にしまわれているときもありますが、出ているときのほうが多いので少し心配でしたが、とりあえず様子見とのことでした。
    今後の「○ヶ月健診」のたびに先生に診てもらおうかと思います。
    舌をペロペロ出すので、3ヶ月くらいからよだれもすごくて大変ですが、このまま何も問題なく成長していってくれればいいなーと思います。
    もし成長していく過程で何か異常があったとしても、全力で向き合って治してあげたいと思います!

    ちなみに、お宮参りの写真は舌が出ている写真ばかりでした(笑)
    これもいつか笑い話になるといいな。

みんなへメッセージやアドバイス

産まれた時から舌を出してることが多かったのですが、出産した病院では特に何も言われなかったので大丈夫かな?と思っています。
うちの実家の母親は、「ペコちゃんみたいで可愛い」と言ってくれています(笑)
この子の個性として受け止めようと思います!
0

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる