カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 切迫流産って流産なの?
妊娠初期(2~4ヵ月)

[12w]切迫流産って流産なの? [妊娠・出産の体験談]

2961人に読まれました
2015-12-21 10:53
今まで妊娠をしたら必ず出産できるという考えでした。
一人目を産んだ時も何も問題なく出産できたので、二人目も同じように何事もなく出産できると思っていましたが、無事に出産する事がどれだけ凄い事なのかを思い知らされました。
  • 初めて聞く切迫流産。

    二人目を妊娠した時、上の子は保育園に通っていて仕事が終わると毎日抱っこ紐で送り迎えをしていました。
    そんなある日、家に帰ると出血が!
    妊娠中の出血は良くないと聞いていたので、真っ赤な血を見た時、パニックになりました。
    すぐに旦那に連絡を取り、急いで帰ってきてもらい、病院に向かいました。

    そこで告げられたのは「切迫流産」

    「え、流産!?産めないの!?」と思いましたが、心拍は確認でき、薬を飲んで1週間安静にするように伝えられました。
    切迫流産とは、流産ではなく流産になりかけていると先生に言われ、ほっとしました。

    せっかくお腹に宿った命をどうしても産みたい!妊娠したら必ず出産できる訳ではないんだ!という事を始めて感じました。

    そこから1週間仕事も休み、実家に帰り、上の子は母に送り迎えを頼み安静に過ごしました。
    お腹の状況がわからないまま、赤ちゃんを信じて。

    1週間経ち、検診に行くと赤ちゃんは元気に心拍を聞かせてくれました!
    それからの妊娠生活は上の子もいましたが出来るだけ赤ちゃんに気を使うようにしました。
    予定日より9日早かったですが、無事に出産する事が出来ました(^^)

みんなへメッセージやアドバイス

私と同じように切迫流産と告げられた方はいらっしゃると思います。
告げられた時は凄くショックですが、赤ちゃんはお腹の中でまだ頑張っています!
無理をせず、赤ちゃんの為に安静に過ごしましょう(^^)
0

妊娠12w前後の体験談

上へもどる