カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. ついに人見知り!視力と関係しているらしい
成長の目安

[0歳7ヶ月]ついに人見知り!視力と関係しているらしい [育児の体験談]

229人に読まれました
2016-08-22 17:17
つい最近まで他の人に抱っこされてもニコニコだった娘ですが、急に他の人が抱っこすると私の方を見て泣くようになりました!

人見知りですね。

いったい、何をきっかけに始まるんでしょう。

調べてみると、視力と関係しているようです。

生まれてすぐはまだ視力の発達も未熟なため、視力は0.01~0.02程度しかないと言われています。
そのため、人の顔なども、ぼんやりとしか見えていません。

これが生後3~4ヶ月頃には視力は0.04~0.08と発達。人や物を目で追ったりしてきます。

そして、生後6~8ヶ月頃には、さらに視力発達がみられ、0.1程度まで発達し、少しずつ認識能力も高まります。
そのため、一人一人の認識ができてきて、パパやママなど、よく会う人などはわかってるので、初めて会うといつも見る人と違うと思い不安な感情になるんでしょう。

視力の発達に伴いそういった感情の発達も高まるんですね。

凄いです!

そして、祖母に会うと、必ず自分から手を叩きます。
祖母が娘に会うたびに「チョチ チョチチョチヨー」と手を叩くので先に真似しているようです!
おばあちゃんが来たらこれをするんだって頭と身体でわかってるんですね。

よくお年寄りの方が可愛いと言って抱っこしてくださるんですが、泣いて申し訳ないですが、娘のこういった成長を見れて親としては嬉しい限りです!

みんなへメッセージやアドバイス

人見知りをしても、愛嬌がよく笑顔を振りまいてくれるのでまぁいっかなーと思います。抱っこしたいと言ってきてくれる方には人見知りしますと先に伝えるべきですね!
1

上へもどる