カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. トイレトレーニング >
  4. 2歳☆ はじめてトイレでおしっこ!
トイレトレーニング

[2歳]2歳☆ はじめてトイレでおしっこ! [育児の体験談]

256人に読まれました
2015-12-22 12:12
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!

今回は、次女がはじめてトイレでおしっこした時の話です。

  • 2人目はひとりでに…

    長女のトイレトレーニングのときには、「いつはじめようか?」「時間を決めてトイレに連れて行かないと!」など、わたしも初めてのこそれも、とでわからずに不安いっぱいだったことを覚えています。

    しかし、次女の場合には、正直「トイレトレーニングをしよう!」と本格的に思ってはいませんでした。
    それも、やはり一人目で一度経験しているからでしょうね。そんなに思い詰めてやらなくても、自然にできるようになる日が来ることを知ったからです。

    そしてまた次女も、お姉ちゃんがトイレに行っている姿を見たりしていて、トイレへの抵抗も無いようで、何も教えていなくてもなんとなくトイレはおしっこをするところなんだ、ということがわかっていたみたいです。

  • はじめてのトイレは突然に

    ある日、突然次女が「ママー!トイレー!」と言い出し、トイレを指さしました。
    「トイレ行きたいの?」そして、次女がトイレに行きたがるので便座に座らせてあげると…

    出た~!

    これがはじめてトイレでおしっこをした瞬間でした。

    まだまだ、気分しだいで本格的におむつはずれができるところまではいっていないですが、次女のペースでのんびり見守ろうと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

2人目は、勝手に成長しているものですね。しっかりお姉ちゃんの様子を見て成長しているんだなあと改めて思いました。
そして、親自身もゆったりした気持ちで子育てができていることもプラスに」なっているのだと思います。
1人目の育児を、こんなふうに余裕を持ってできていたらなあ、と思いました。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる