カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. >
  3. 3,4か月健診☆股関節脱臼の疑い!?

[0歳3ヶ月]3,4か月健診☆股関節脱臼の疑い!? [の体験談]

314人に読まれました
2015-12-22 12:15
現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!

今回は、2歳の次女の生後3,4か月健診のときの話です。

  • 3,4か月健診の様子

    わたしは、長女のときにも体験しているので、受けるのは2回目でした。
    区からいついつに来てください、と通知がくるので、その日に合わせて実施される地域センターに行きます。
    事前に送られてくる問診票があるので、そこに生まれたときの体重など基本的な事項を書きます。
    また、家族構成や子育ての悩みなどを書く欄があるので、何か相談がある場合は書いて持っていきます。

    わたしは、とくにこの頃は気になる点もなく、授乳での悩みもありませんでしたので、何も問題なく終わるだろうと思っていました。
    始めに、保育士さんと問診票をもとに簡単に話をしました。次に、身長体重測定をして、内診があります。

    次女の足を動かして、先生が「ん?」となにかに気がついたようでした。
    そして、「股関節脱臼かもしれないから、一度整形外科に行ってみて。」と、言われました。

    思いがけないことだったので、びっくり!まったくそんなこと気にもしていなかったのです。

  • 後日、整形外科へ

    そして、健診の翌日にでも、整形外科に行ってみよう!と思い、翌日すぐに連れて行くことに。
    レントゲンを撮って、診察を受けました。
    結果は、問題ないとのことでした。よかった~!

    ただ、脚の開きがあまりよくないから、抱っこの時にしっかり足を開いて抱っこするようにしてください、とのことでした。

    もう首が座っていて、抱っこひもで縦抱っこができるようになっていたので、しっかりと足を開いて抱っこひもで抱っこするように意識して生活したことを覚えています。

みんなへメッセージやアドバイス

乳幼児の股関節脱臼はよくあることのようで、日々の生活で治すことができます。
脚を広げて抱っこするようにしてあげてください!
1

上へもどる