カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 子どもの写真付き年賀状!~賛否両論!?~
行事

[0歳3ヶ月]子どもの写真付き年賀状!~賛否両論!?~ [育児の体験談]

284人に読まれました
2015-12-21 15:37
今秋に第一子を出産しました新米ママです。わが子はもうすぐ3カ月。お宮参りの時に撮った写真を年賀状に・・・と思っていたのですが、ネットで調べるとどうやら子どもの写真付き年賀状は賛否両論のようですね!今回は一般的な意見をまとめて私なりの見解を述べたいと思います。

■肯定派■
 肯定というか、世間ではとくに気にしない・・・という意見が多いみたいですね。私はどちらかというとこっち派です。というのも、私には年賀状をやりとりする友人で出産をした人がいません。なので子ども写真付き年賀状をもらったことがないんですよね。でも、友人にこどもがいたらぜひ写真をみたいと純粋に思います。子どもができるとなかなか友人と会えなくなるので、年賀状で近況報告もかねてこどもの写真を載せることはありだと思います。

■否定派■
 子どもは知り合いじゃない!興味ない・・・そんな意見もあるようです。あとは、不妊で悩んでいる方でこどもの写真をみることで気持ちが落ち込んでしまう方もいるようですね。たしかに、妊娠・出産はとてお繊細は話なのかもしれません。当人たちは幸せでいっぱいかもしれませんが、悩んでいる人からしたら相当嫌なことなのでしょう。同じことで友人や知人の結婚報告の年賀状も否定的な意見がありますね。こちらも当人たちは幸せいっぱいなのでしょうが、独身の人からしたら複雑な気持ちになることもあるようですよ。

■まとめ■
 送る人の状況を把握してそれぞれに対応した年賀状を送る!これが一番もめごとが起こらない無難な方法なのかもしれません。でも実際はそんな手間のかかることはできないでしょう。かといって、無難な年賀状じゃつまらない・・・せっかく素敵な写真を撮ったのにと思う人も沢山いると思います。なので、私が編み出した結論は・・・

 「「家族写真をのせる!!」」です。

そして、印刷だけに頼らず、きちんと直筆で一人一人にコメントを書く!です。
折角の年賀状です。送る側ももらう側も気持ちのいいものにしたいですよね!

みんなへメッセージやアドバイス

年賀状は昔に比べたら大分送らないという方が増えたと思います。今はスマホやアイフォンの時代ですからね。メールやラインで新年のご挨拶がほとんどかもしれません。しかし、大人になって思います。やっぱり年賀状は素敵な日本の文化だと。毎年交換して親族・友人・知人と近況報告と新年のご挨拶をする・・・交流の輪を感じでとてもほっこりしませんか?今年の受付は開始しました!さあ、気持ちの良い渾身の作を作りましょう!
2

上へもどる