カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 妊娠中の自転車
妊娠後期(8ヵ月以降)

[33w]妊娠中の自転車 [妊娠・出産の体験談]

3835人に読まれました
2015-12-21 21:28
一人目の妊娠中に自転車はほとんど乗りませんでした。買物なども時間をかけて歩いて目的地まで行くことが多かったです。特に乗る必要もなかったように感じます。

2人目は臨月まで乗っていたので、今回も大丈夫かなと思っていましたが最近自転車に乗るのが辛くなってきました。サドルをまたぐのも一苦労ですが、前の座席にこどもを持ち上げるのが大変です。前の座席に乗せる時はこどもを一旦お腹の上に乗っけて、そこから座席まで腕の力で上げる様な持ち上げ方をしています。乗る時も足を広げてお腹に当たらないように気をつけて乗っています。自転車に乗るときは同時にこども2人乗せることが多く、その時は荷物を背負ったりハンドルにかけて運転したりすることが多いので、歩くことより余計に体力を使う気がします。

妊娠中に自転車に乗ると子宮口が開いたり振動で切迫早産になりやすいと聞きますが、海外ではいい運動だからと臨月まで乗ることが推奨されていたりもするそうです。

少しでも身体に危険があるなら出来るだけ乗りたくないけれど、子供2人を連れて移動するには早いし、近距離だったらまあいいかなと思って今のところ乗っていますが、最近は乗った後にお腹が張って歩くのが辛かったり、長距離乗ったなーと思った日の夜は股関節が痛くなり必ず寝ている間に足がつるようになったので、そろそろ控えなくてはと本気で思い始めました。

今の自転車は3人乗りの表示があります。赤ちゃんを抱っこでは4人乗りとなってしまい交通法違反になるので、今後は移動手段もまた考えなくてはなと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

自転車をラックにいれるのもなかなか大変です。
0

妊娠33w前後の体験談

上へもどる