カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食の10倍がゆ作り
離乳食

[0歳5ヶ月]離乳食の10倍がゆ作り [育児の体験談]

5206人に読まれました
2015-12-22 06:32
生後6ヶ月に始める離乳食に向けて、10倍がゆを作りました。


リチェルのおかゆが作れる離乳食調理セットを使って作りました。
まずはお米を炊飯器で炊きました。そして、炊いたお米を専用のスプーンですくって写真右の付属のカップにいれて、ごはんを軽くつぶしました。
カップに必要な水を足してほぐし、泡受けをカチッというまでしっかりはめて。電子レンジで4分。そのあと、10分間蒸らしました。

10分後泡受けをはずして、専用のスプーンで潰しました。カップにも専用スプーンにもすりつぶしやすいように凸凹があるのでみるみるうちに粒がなくなっていきます。

しかし、炊いたお米に炊きムラがあったのか、どんなにスプーンで潰しても粒が残ってしまいました。離乳食が進んでからの7倍がゆくらい。
でも、私が欲しいのは10倍がゆ。しかも、離乳食初日なので粒のないドロドロにしたかったのでさらに、セットについてくる裏ごしでこしました。(写真左)

すると、ドロドロの10倍がゆが出来ました。

粗熱を取るためしばらく冷めるのを待ち、あとは製氷皿にいれて冷凍しました。

予定では6日分作る分量を電子レンジにいれたのですが、裏ごししたときにごはんのかたまりなどが残ってしまい結局5日分になってしまいました。
電子レンジにかけてから製氷皿に入れるまでに約25分かかりました。

一番手間がかかったのが裏ごし。
次に作るときはカップに入れる前に米粒を包丁である程度刻んでから電子レンジにいれてみようと思います。
0

上へもどる