カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食Day1
離乳食

[0歳6ヶ月]離乳食Day1 [育児の体験談]

1202人に読まれました
2015-12-22 06:54
12月20日(日) 午後14時 
息子初めての離乳食でした!!
本当は午前中にあげたかったのですが、土曜日にクリスマスの買い物でいろんなところに寄って思った以上に時間がかかり、日曜日に買い物を持ち越し。日曜日も朝から出かけたのですが結局家に帰ったのが午後でした。

買い物に出かけて帰ってきてまず、おむつを替えて
離乳食の時間にしました。3時間授乳できていなかったのでかなりお腹がペコペコだったと思います。本当はお腹がペコペコすぎると機嫌が悪くて食べないこともあるらしくほどほどがいいらしいのですが、ここで逃すと次は16時、17時と遅くなってしまうのと生後6ヶ月の日に初日を迎えたかったので強行することにしました。

まずは、事前に製氷皿に冷凍しておいた10倍がゆを解凍。
作ったときに裏ごしをしている間にだいぶ水分が飛んでいたようだったので
食べさせるときに使うお皿に冷凍10倍がゆを乗せ、さらに、フィルターに通した水を小さじ2くらい足してレンジでまずは15秒温めました。

15秒後一度レンジから取り出し、スプーンで温めムラができないように混ぜてもう一度レンジで15秒。

レンジから取り出してスプーンで混ぜると均一に温めることができました。
それでも手のひらに乗せてみると熱すぎたのでテーブルに用意して冷めるのを待つ間に息子の準備。

この日は初日ということで旦那に食べさせてもらうことにしました。
膝の上に乗せて食べさせてみました。

再度温かさをチェック!ちょっとぬるいくらいでした。

スプーンで少しすくって口元にもっていくとすぐに興味を示した息子。
普段の生活でも目の前にあるものは何でも掴みたいので、スプーンもおもちゃだと思って興味津々。スプーンを口に入れたかったので軽く手を押さえてしまいましたが、なんだか縛り付けているみたいでよくなかったなと反省。

それでも口にスプーンを運び、口に入れると10倍がゆをごっくん。スプーンを舌で出すことも、10倍がゆを口から出すことなく飲み込んでいました!これを見てだいぶ安心しました。結局このあともなんの抵抗もなく初日の小さじ1杯は完食。

そのあと、母乳もいつも通りガブガブ飲んで無事離乳食初日は終了しました!

みんなへメッセージやアドバイス

食べさせることに夢中でしたが、食事用のエプロンやスタイ、手が汚れたとき用に拭く濡れ布巾を用意するのを忘れて食事を始めてから慌てて準備しました。
今回は手を押さえてしまいましたが、次回から手が汚れても、顔が汚れもいいので手は自由にさせて膝に抱っこは二人で食べさせるときだけ。一人で食べさせるときはハイ&チェアーを使おうと思います。
0

上へもどる