カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. この湿疹は⁉
お風呂・スキンケア

[0歳8ヶ月]この湿疹は⁉ [育児の体験談]

1251人に読まれました
2015-12-22 10:26
娘は産まれてから今まで、乳児湿疹とオムツかぶれ以外は特に肌トラブルもなく、オムツのメーカーを変えても全然問題ありませんでした。
しかし、ここ最近になりお風呂に入っていると腕や胸がぽつぽつ赤くなることがありました。ただ、私自身も、また私の妹もお風呂上がりになると鎖骨の所やお腹、胸下の所に赤くなるのできっと温まって血流が良くなっているんだな。くらいにしか思ってませんでした。
  • なんだかいつもと違う

    しかし、先週湯船に使っているときに娘の体を見てみると、BCGの痕の横辺りに蚊に刺されたような膨らみがあり、全体的ではなくその膨らみのきわだけが赤く縁取られており、更にそのしたにも1ヶ所。そして、肘の回りは赤い湿疹が出来ており、何これ!とかなり困惑しました。ただ、娘は痒がる様子も痛がる様子もなく至って普通。私が触ると手を払いのけ、ただ触られたくないのか?という感じでした。
  • 病院に行ってみよう

    父からは乾燥じゃないか?とか、服がこすれてとか言われましたが、初めての子ですし私自身もまだまだ勉強不足な為、次の日にとりあえず診察をしに行きました。
    すると、やはり乾燥から来るものではないかと言われそこまで酷いものでもないとのことでした。それを聞き一安心。もし何かのアレルギーや、病気だったら‼と思っていたので、やはり診察をして自分が納得行けば安心です。それから、塗り薬を処方して頂き塗り始めるとすぐに良くなり痕も分からないようになりました。
    ネットで調べると熱いお風呂よりも38℃くらいのお湯の方がいいと書いてあったので、そちらも実践してみたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

心配な時は病院に行くのが一番です
1

上へもどる