カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. オムツかぶれ
おむつ・おしり

[0歳0ヶ月]オムツかぶれ [育児の体験談]

5171人に読まれました
2015-12-22 10:38
娘はたまーにオムツかぶれなのか、おまたやお尻の穴の回りにかぶれが出来ます。
一番酷かったのは退院後すぐのこと。
今よりもうんちが頻繁に出ていたので、オムツを変えてはうんちをするの繰り返しでした。おしりふきで拭いてあげるのも、強く拭いてるつもりはないもののきっとどこかで力が入ってしまってたのでしょう。徐々にお尻周りが赤くなってきてしまい、そうこうしてるうちに湿疹のようにぽつぽつ出来て見ていて可哀想になってしまいました。
  • 何がいいかな?

    オムツかぶれには何がいいか考えても、ベビーパウダーしか頭になく主人に買ってきて貰うことに。
    その日から、オムツ交換の度にポンポン。しかし、後日来た市の訪問助産師さんにベビーパウダーは良くないと聞き馬油がいいと聞きました。しかし、まだたくさんベビーパウダー残ってるし馬油は高いしで結局ベビーパウダーを使うことに…。
  • 処方されたお薬

    その後に娘の1ヶ月健診がありました。娘の体調、様子などを聞かれ特に異常もなく順調でしたが、唯一お尻が可哀想だねぇ…とのこと。すると、軟膏を処方するからそれを塗ってあげてね!と言って下さり、お薬を貰いました。
    それから、毎回のように軟膏を塗り続けすぐにオムツかぶれは良くなりました。
    薬自体は小さな入れ物に入っており、これじゃすぐに無くなっちゃう!と思いましたが、伸びも十分なのでかなり持ちます。今でもたまにぽつぽつしてしまう時などは塗ってあげるとすぐに治るので本当に良かったと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

お薬は処方されたのが一番効きました
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる