カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 2回目の8カ月健診
妊娠後期(8ヵ月以降)

[30w]2回目の8カ月健診 [妊娠・出産の体験談]

876人に読まれました
2015-12-22 16:13
2週間は本当にあっという間。
妊娠8カ月、2回目の妊婦健診についてです。
いつも通り、頭と身体の大きさを測り、だいたい32週くらいの大きさだとのこと。
推定体重は1700グラム。
2週間前から500グラムも増えてる!?
今まで標準だったのに、急に少し大きめだと言われたし、
測り間違いかな、とあまり気にしないことにしました。

4Dエコーではあまり写りは良くないものの、
初めて赤ちゃんの顔を見ることができました。
助産師さんがお腹を押して赤ちゃんの体勢を変えようとトライしてくれて、
顔の目の前にあった手が若干左の方にずれてくれました。

鼻と口が大きめでしょうか。
くしゃっとなっていて、想像と違う姿に絶句・・・・。
助産師さんは、「かわいいー!」と言ってくれましたが、
私は可愛いと思うことができませんでした。
ただ、4Dはだいたいこんなものらしいので、あまり気にしない方がいいかもしれません。

体重がまた1キロ増えてしまい、体重増加に注意と言われました。
これから年末年始に向けてますます増えると思うので気を付けなければ。
血圧も下が高めとのことで、(120/79)
薄味を心がけるようにと言われました。

前回行った血液検査の結果はすべて問題なしとのこと。
赤ちゃんも順調ですが、ここから出産予定日までの10週間は、
体重の維持と安産対策に徹しようと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

特別問題のない妊娠生活を送っていますが、
赤ちゃんが本当に健康かどうかは産まれてからしかわからないので、
徐々に心配事も増えてきましたが、あと少しのマタニティ生活を楽しむべきですね!
1

妊娠30w前後の体験談

上へもどる