カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 胎動が激しい8カ月
妊娠後期(8ヵ月以降)

[30w]胎動が激しい8カ月 [妊娠・出産の体験談]

5557人に読まれました
2015-12-22 16:41
妊娠後期に入ると、少し歩くだけでもお腹が張るようになりました。
少し休めば治るので気にする必要はないそうです。

それにしても、胎動を強く感じるようになりました。
頭が右下、足が左上なので、左の脇腹あたりをメインにボコボコ蹴られます。
胃のあたりを蹴られることもあり、
マグカップを持っているときにボコッとなるとこぼしそうになる程。
おそらく、手と足でボコボコやっているのだと思いますが、
一度始まるとなかなか治まらず、産まれてからも暴れん坊だったらどうしようと
不安になります・・・。

さて、寝る時もだいぶ辛くなってきました。
左側を下にして寝る癖がありますが、
左側ばかり蹴られるのでなかなか寝付けません。
かといって、右側を下にしたところで動くことには変わりがないので、
治まったタイミングを見計らって寝る!と言った日々が続いています。

もっともっと胎動が激しくなり、
痛いくらい蹴られることもあるらしいので、先行き不安ですが、
元気だということが毎日わかるのでその点は安心しています。

8カ月に入り、左右の卵巣付近が痛むことも増えました。
靭帯が引っ張られている症状とのことで、心配無用だそうですが、
立っているのがつらくなるので家事をしている最中になるとしんどいですね。
だいたい2,30分程休むと治まります。

妊娠期間も残り2か月。
まだまだお腹も大きくなるのでしょう。

みんなへメッセージやアドバイス

お腹と狭い隙間や、机との距離がわからずよくぶつけるようになりました。
毎日見ていると分かりませんが、徐々に大きくなっている証拠ですね!
3

妊娠30w前後の体験談

上へもどる