カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. もうすぐ1歳!始めの一歩
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]もうすぐ1歳!始めの一歩 [育児の体験談]

794人に読まれました
2015-12-22 22:22
息子と同じ月齢の赤ちゃん達は、みんな成長のスピードが速く、8ヶ月で卒乳したり、3ヶ月で寝返りを始める子、9ヶ月で歩き始める子など、お母さんもびっくりする程の早さで、どんどん成長しています。

そんな中で、5ヶ月でやっと寝返りを始め、生後9ヶ月でやっとハイハイを始めた私の息子。
他の赤ちゃんと比べると、成長のスピードはゆっくりでした。これもマイペースな息子の個性なのだと、全く気にも止めず、息子の成長を見守ろうと思っていました。
生後11ヶ月で、掴まらなくても立ったり座ったりが上手に出来るようになり、本人も楽しいのか、一日中立ったり座ったりを繰り返していました。人に褒められるのが嬉しいようで、
人が集まると、わざわざ輪の中心に行って、まるで「見て見て!」と言わんばかりに、立ったり座ったり…目立ちたがり屋なのか?必ずセンターポジションを取るようになりました。

そして1歳に誕生日を3日後に控えたある日、同じクリニックで、同じ日に産まれた赤ちゃん達で誕生日パーテーィーを開きました。この時もやはり息子はセンターで、ママ達の方を見て
立ったり座ったりを繰り返し、満面の笑みを浮かべていました。

そして次の瞬間!右足がちょっとだけ前に出たのです。息子が自分で踏み出した始めの一歩でした。やはり目立ちたがり屋なのか、みんなが集まる日を狙って、人生初の一歩を踏み出しましたです!

他の赤ちゃんと比べて成長がゆっくりで、母を心配させた息子ですが、無事1歳を目前に歩き始めました。ますます目が離せなくなりましたが、楽しみは2倍に増えました。上手に歩けるようになったら、靴を履いて親子3人手をつないで散歩するのが、今から楽しみです。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんの成長のスピードは様々で、他の赤ちゃんと比べて落ち込む事もあるかもしれません。でもそれは全て赤ちゃん自身の個性なのだと思います。焦らずゆっくり見守ってあげてくださいね。そして新しい事が出来た時は、おもいっきり抱きしめて、お子さんを褒めてあげてくださいね!
1

生後11ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる