カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. クループの症状が出てからのその後
ホームケア

[0歳9ヶ月]クループの症状が出てからのその後 [育児の体験談]

1004人に読まれました
2015-12-23 05:01
クループの症状が出たその後、鼻水と咳だけが続いていたのて、咳と痰を止める薬を飲み続けていましたが、最初に病院に行ってから6日間ほど経過した頃に熱が出るようになりました。

その日の夕方には37.8度、とりあえず、お風呂は次の日に入れることにして様子をみていましたが、改善も悪化も見られず、熱と鼻水と咳の症状が続きます。

次の日も38度前後の熱が続きます。しかし、本人は元気があり、機嫌もよいため様子をみつつ、薬がなくなったので、再度病院へ連れて行きます。痰がらみの咳ということもあり、鼻水を吸ってもらってから帰宅。

病院に行った次の日も様子は変わらなかったのですが、夕方になるの39.1度まで熱が上がりました。さすがに39度超えてしまうと心配になるのですが、変わらず本人は元気で、機嫌もいいにでどうするべきか悩みます。

とりあえず、様子を見つつぐったりするようなら、熱冷ましの坐薬を使って見ようかと思っていましたが、そんなこともなく寝る前に熱を測ってみると37.7度でした。寝つきが悪いかなぁと心配しましたが、すんなり寝付いてくれました。

次の日も朝は38.0度、昨日のこともあるため念のため病院へ連れて行きましたが、特に薬は 変更なく、熱冷ましだけ追加でもらいました。
その後も夕方には38.7度、寝る前には少し下がって37.8度と相変わらず熱のある状態が続いています。いちお、熱計表を病院でもらったので、記録しています。

みんなへメッセージやアドバイス

熱がある割に本人が機嫌よく食欲もあり元気なので、心配することもないのかもしれませんが、高熱だったり熱の高い状態が続くとさすがに焦ります。子供の様子をよく観察して、変化があった時にはすぐに対応できるようにしておくといいのかなあと思います。
1

上へもどる