カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食Day2
離乳食

[0歳6ヶ月]離乳食Day2 [育児の体験談]

1502人に読まれました
2015-12-23 10:26
12月21日
離乳食2日目です。初日と同じメニューなので写真に変わり映えがないですが・・・。

今日は月曜日で旦那が仕事なので今日は一人で挑戦です。
私たちは毎週土曜日に一緒にスーパーへその週に必要なものをまとめて買いに行ったり、ショッピングモールに出かけたりと朝から出かけてもなんだかんだ家に帰るのは午後になってしまうので週末に時間を固定するのは難しいですが平日私が出かけないのならあげる時間は12時に一応決めました。

最近スケジュールが安定してきて
朝8時に息子は起きると遊びたがり寝ようとしないのでたいてい2時間ほど遊んで、1時間くらい昼寝をして11時過ぎに起きるというのが流れ。

そこから少し時間をおいて12時くらいに食べさせるのが私の予定です。

ということで
2日目のこの日は12時前に凍らせた10倍がゆを前回同様15秒→かき混ぜる→15秒で準備をしました。

この日はスプーンを掴んでも手を押さえたりせず自由に食べさせる!ことが目標。
スプーンを近づけると早速手が伸びて口に行く前にスプーンを鷲掴み。でも、えらいのがそれを引っ張って口に運びました!
しっかりごっくんも出来ていて、結局この日も用意した小さじ1を完食。

普通はこんな風にすんなり食べてくれるものなんでしょうか?
食べてくれるかな?と不安だったのが嘘のようにすんなり受け入れてくれている息子の姿に一安心です。

ごはんの時間を習慣付けるために

トントントントンひげじいさん
トントントントンてんぐさん
トントントントンメガネさん

キラキラキラキラ 手は下に〜
いただきます

と託児所でアルバイトをしていたときに託児所の先生がごはんを食べる前に手遊び歌を歌っていたのがすごくいいと思い、初日はすっかり忘れてしまいましたが、この日は食べる前に歌いました。

食べたあとも手を合わせてごちそうさまもしました。

みんなへメッセージやアドバイス

事前に作り置きをして温めるだけだと本当に楽でした。ただ、まだ10倍がゆの単品だけなのでこれから品数が増えていくとどうやって準備したらいいのか。

自分のお昼の時間は息子が起きて離乳食を食べさせる前がタイミングかなと思います。

引き続き楽しみながら頑張りたいと思います。
1

上へもどる