カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 今日はお食い初め!
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]今日はお食い初め! [育児の体験談]

390人に読まれました
2015-12-23 15:59
今日は息子が生まれて早100日が経った記念すべき日です(*^_^*)

生後100日の赤ちゃんには昔からお食い初めの儀式があります。
この儀式には「将来食べ物に困らないように…」といった願いが込められていて、年長者から形だけごはんを赤ちゃんに食べさせてあげることになっています。

しかし我が家では親戚の折り合いがつかなく、旦那と息子の2人だけでお食い初めをすることにしました。
お食い初めメニューは、鯛の塩焼きと赤飯、野菜のお吸い物(蛤が中国産のものしかなかったので代替品として…)に煮物と梅干しです。
恥ずかしながら生まれて初めて赤飯を炊いたのですが、なんだかびっちょりなってしまって失敗…(:_;)
煮物は人参をいれると良いというので、お花柄に切って入れました。
お食い初めのご飯をつくるまでにかなりの準備と時間を要しましたが、息子の大事な儀式(*^_^*)ママは頑張ります!


そしていよいよお食い初めの儀式が始まります。
いちよう年長者に食べさせてもらうルールに従って、旦那に任せました。
おチビを片手に支えて、まずはごはんから。
一粒を唇にもっていく仕草をして、次にお吸い物です。
しかしおチビはなんだか険しい顔をして、すんごくまずそうな顔をしています。
一通りお食い初めをし終えた時には、おチビはギャーギャー泣いてて、お腹すいたよー!と私に涙目で訴えていました。
さっそく母乳をあげるとゴクゴクと飲んであっという間に寝てしまいました。

ごはんより母乳が大好きなおチビがなんだか愛らしくなりました(#^.^#)
1

上へもどる