カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. おしゃぶりって必要?それとも…?
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]おしゃぶりって必要?それとも…? [育児の体験談]

394人に読まれました
2015-12-23 16:28
我が家ではおチビが生後3ヶ月になるころからおしゃぶりを使わせてもよいか、だめかの
議論が絶え間なく続いていました。
最初おチビが生まれた頃には、私と旦那も絶対「おしゃぶりは×派」でした。
なぜなら、おしゃぶりをすると歯並びが悪くなる+言葉の発達が遅くなると言われているからです。
しかし息子が生後3ヶ月になったころに指しゃぶりをする機会が増えました。
この指しゃぶりをする姿をみて旦那と可愛いね~。なんていっていたのですが、ある日私の父から、おしゃぶりより指しゃぶりの方が悪いらしいよ!という情報を聞きました。

りゆうはちょっと難しくて忘れてしまったのですが、お気に入りの手ばかりなめることで偏った歯の並びになってしまうそうな。
私が行きつけていた歯医者さんの先生に聞いてみても、先生は「おしゃぶりのほうが良いよ」と言っていました。

そこで私と旦那はネットなどでおしゃぶりと指しゃぶりについて調べていると、どれもおしゃぶりの方が良いことが書かれていました。
(ただしある程度の年齢になったらおしゃぶりの使用を中止させなければなりませんが…)

ということで結局私たち夫婦はおしゃぶりを使うことにしました。
近くのデパートに行ってさっそくおしゃぶり選びです。
最近のおしゃぶりって本当に数が多くて買うのに迷ってしまいます。
値段はだいたい約400~800円の間でバラバラですが、私たちが選んだおしゃぶりは
出っ歯になりにくい!と書かれたおしゃぶりを買うことにしました。

さぁ、おチビがこれを気に入ってくれるかどうか…

ーつづくー
1

生後3ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる