カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 羊水が少なめ!?羊水過少症とまではいかないけど心配
トラブル

[24w]羊水が少なめ!?羊水過少症とまではいかないけど心配 [妊娠・出産の体験談]

5187人に読まれました
2016-04-07 17:22
妊娠6ヶ月に3回目の検診があり、出血もなく、絶対安静が解かれ安心していた私。
久々に旦那君と近所のショッピングモールに行ったり、映画を見たりして無理しない程度にリラックスして過ごしました^o^
ただ相変わらずすこし歩くだけで関節が痛くなり、途中で歩けなくなるという情けない自分。何度も車椅子をかりたくなりました(^◇^;)
近所で開催されたジャズコンサートに行った時は胎教に良かったのか胎動がいつもより激しかったのを覚えています。

何事もなく、3週間が過ぎ24週に4回目の検診に行きました。
  • ほっとしたのもつかの間‼︎

    出血もなく、子宮内のかさぶたも消えていて出血の心配はなかったのですがまさかまさか、エコーで羊水が少なめにみえるとのこと。
    羊水過少症とまではいかないけど少なめにみえたそう。

    羊水過少症とは羊水が100ml以下の妊婦さんの症状だそうですがそこまではいかなくても少なめっていうのは心配だからと張り止めをとりあえず1週間分処方されました。

    原因として考えられるのがただ単に写真を撮った時の角度的な問題、破水をしててちょろちょろもれてる、胎児の腎機能的なものと言われました。
    おりものを見ても破水はしてなさそうということ。
    また一週間後に再確認ということになりました。

    まだ7ヶ月だったので破水もこわいけど、赤ちゃんの腎機能に問題があるかもしれないと思うと怖くなって1週間の間ネットで調べまくってしまいました>_<
  • 一週間後

    エコーで羊水の状態を確認すると正常値!
    ほんとほっとしました!

    次なる問題が発生するとは…(^◇^;)
0

妊娠24w前後の体験談

上へもどる