カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 寝返り返りを覚えて、コロコロコロ!!
成長の目安

[0歳3ヶ月]寝返り返りを覚えて、コロコロコロ!! [育児の体験談]

423人に読まれました
2015-12-24 10:43
生後4ヵ月半の娘。
初めて寝返りしたのは生後二ヶ月半ごろでした。
まだ首もすわっていなかったので、寝返りした後布団に顔をうずめてしまって
苦しそうにしていました。
少しも眼が離せなかったので、返らないようにバスタオルを挟んだり、色んな対応をしていました。

そんな娘、なんと生後四ヶ月前に寝返りからまた仰向けに返りました。
本当にビックリして、自分の目を疑いました。
まず頭から行って、体をひねらせながら返るんですよ。
本当に上手にやりますよね。感心しましたよ。

感心はしましたが、その技を覚えてしまってからというもの
布団の上をコロコロして、壁に激突したり、布団から落ちてしまったりと
また目が離せなくなってしまいました。
以前と同様にバスタオルなどをくるくる巻いて、寝返りしないように挟んだりしたのですが、
なんとまぁ、すごい力で無理やり回ろうと必死こいて何度も挑戦しているんですよ。
少しずつ少しずつ繰り返していくうちに、タオルと体の間に隙間が出来ていって
寝返り成功しちゃうんですよね。
はぁー、母は娘の成長に毎日驚かせられていますよ。

しかし唯一の救いが、娘なぜか右にしか回れないんですよね。
なので右側に私がいたりすると回れないので、夜寝るときなどは安心していられます。

この安心もいつまで続くか分かりませんね。
また今日か明日にでも急に左にも回りだしたりして・・・。

そんな娘でした。

みんなへメッセージやアドバイス

子どもの成長には本当に驚かされます。
昨日まで出来なかったこと、というかついさっきまで出来ていなかったのに
ずっと練習していたかのように急に成功させます。
母としてはもちろんうれしいのですが、それと同時にいろんな対策を取らないといけないので
いつもぱたぱたしています。
でも、とってもかわいいですよ
1

上へもどる