カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. しっかり検討!不妊専門クリニック
妊活

しっかり検討!不妊専門クリニック [妊娠・出産の体験談]

336人に読まれました
2015-12-24 14:04
不妊の検査や妊活にクリニック選びはとても大切です。
私が最初に訪れたクリニックは普通の産婦人科でした。
ここではクロミッドの処方、卵胞チェック、タイミング指導のみでしたので、
なかなか結果が見えず、今思えば無駄な通院だったかもしれません。
ホルモンバランスが崩れがちで、自力排卵が起きにくい体質だったにも関わらず、
「妊娠すれば体質変わるよ」
とドクターに言われ、酷く傷つきました。

次に扉をたたいたクリニックは不妊治療にも力を入れているレディースクリニック。
口コミの評判は良かったものの、
いきなり体外受精の話をされ、
私と主人の仕事の都合も考慮してもらえず、ドクターの相性が良くないと感じました。
3回程通ったところでクロミッドの数を増やされ、体調が悪くなり、
また、主人の検査も大切だとわかっていてもなかなか一緒に行くことができず、
ドクターに急かされることがストレスになり通院を辞めました。
「卵子があれば妊娠できる」というドクターの発言も気に障りました。

次は、引っ越しもあり新たなクリニックを探しました。
不妊治療に力を入れているクリニックで、評判も良く実績も高かったので、
過去の嫌な経験もありましたが勇気を振り絞り受診しました。
丁寧に病院の方針、検査内容、費用などを説明してもらえ、
ドクターや看護師も信頼できそうだったので、通院を決めました。
一通り検査をしてもらい、排卵誘発、人工授精を経て妊娠することができました。
妊娠後もこのクリニックにお世話になりましたが、
妊娠中のドクターや助産師、看護師の対応も良く、
このクリニックを最終的に選んで良かったと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

経験から、クリニック選びは本当に大切だと思いました。
ただ自宅から近いだけ、口コミが良いからという理由だけでは自分に合ったクリニックには出会えないので、
不審に感じた時は転院も1つの手だと思います。
1

妊活の人気記事ランキング

妊活の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる