カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 断乳、5日かかりました。
授乳

[1歳3ヶ月]断乳、5日かかりました。 [育児の体験談]

173人に読まれました
2015-12-24 20:54
娘が1歳3ヶ月になり、断乳を決意しました。
理由のひとつは、離乳食を食べる量が本当に少なくて、身長も体重も成長曲線の下ギリギリになり心配だったこと。
もうひとつは、夜中の授乳に2~3回起きるのが辛くなってきたこと、です。
娘は添い乳がうまくできないので、夜中どんなに眠くても体を起こして授乳しなければいけませんでした。
たまたま主人が4連休のときがあったので決行しました。
昼間におっぱいが欲しくて泣いた時は、お茶やおにきりでごまかしました。
眠くて泣いている場合は、抱っこ紐で寝かせました。
夜の寝かしつけは大変でした。
とにかく大きな声で泣くので上の子が寝られません。
なので、主人がリビングで娘をみることになりました。
主人は抱っこ紐で寝かせようと頑張ったようですが、娘は本当にしつこくて疲れ知らずでギャアギャア泣きました。
夜中の2~3時まで泣き続け、ようやく疲れて寝るという日々が4日続きました。
主人の連休が終わり、いよいよ1人で子供達2人を寝かせなければなりません。
ラッキーなことにこの日は上の子がすぐ寝てくれたので、娘をひたすら抱っこ紐で抱っこできたので、大泣きすることなく寝てくれました。
翌日は主人が早く帰宅でき、主人の抱っこで大泣きすることなく寝かせられました。
次の日、夕方遅くにお昼寝した娘は夜になっても元気いっぱいでしたが、上の子が寝てしまい私も寝たふりを続けているとそのうち遊び疲れて寝てくれました。
もうおっぱいを欲しがることもなくなり、驚くほどご飯を沢山食べるようになりました。
10時と15時のおやつ(おにぎりや果物)も食べ、ご飯も上の子より沢山食べます。

みんなへメッセージやアドバイス

焦ることではないのですが、ママさんが辛いのであれば断乳してもいい時期だと周りの人も言っていました。
なかなか大変な1週間でしたが、ご飯を沢山食べるようになって、やってよかったなと思います。
1

上へもどる