カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. あかちゃんのかわいい仕草~写真を残そう~
成長の目安

[0歳2ヶ月]あかちゃんのかわいい仕草~写真を残そう~ [育児の体験談]

4788人に読まれました
2016-11-08 11:46
あかちゃんの日々の成長のはやさは本当にはやい。
生まれたときは3600gだったわが子も3カ月目前の今ではすでに6500gでもうすぐ生まれたときの2倍の重さになります。
身長はすでに10㎝以上伸びて服のサイズは70がぴったりになりました。

ところで!あかちゃんは成長に合わせていろんな仕草がみられますよね。見逃さないのはもちろんのことで、できるならばその仕草を写真におさめたい・・・!今回はわが子で激写できてよかった写真ベスト5をご紹介します。
  • 笑顔

    これは誰でもそう思うでしょう。新生児のうちは新生児微笑という生理現象があります。本当に一瞬の笑顔。写真で激写できたらレアだと思いますよ。ちなみに、私はちょうど1か月の時に激写に成功しました。たまたま、ご機嫌だった息子君がたまたま携帯のカメラで記念写真を撮っていたところ、たまたまにっこり笑ってくれまして・・・。見事に満面の笑顔をしている瞬間をとらえることができました!
  • 口すぼめ顔

    かわいいというか面白いというか・・・。新生児でよく見られるのが口すぼめ顔です。新生児特有の現象なのでしなくなる前にぜひ写真に撮っておきましょう!ちなみに、わが子は生後2か月以降この口すぼめをしてくれなくなりました。なので撮るならやっぱり生まれたときから生後1か月のうちかもしれません。
  • 寝顔

    小さいうちはみんな万歳(たまにスーパーマンみたいな感じにもなる)した姿で寝ていますよね。これも今のうちです。生後1か月では全力万歳の姿で寝ていたわが子は3カ月目前の今では真横に手を伸ばした大胆な寝相に。成長によって寝相も変わっちゃいますのでその都度激写しておきましょう。
  • おむつ姿

    ねんね時期にぜひとってほしい。あかちゃんのぽにょぽにょの裸。おむつで大事なところは隠してあげてくださいね!
  • ハンドリーガード

    これは生後2~3か月でみられる仕草です。あかちゃんが初めて自分の手に気づいて手をかざして不思議そうにじっと自分の手を見つめるのですが・・これがなんとも言えないかわいさです。わが子は最近するようになってもちろん写真におさめました。わが子の場合は手を見つめるだけではなく、手に話しかけています。「らうーーらうーーー」とね!とってもかわいいですよ!ハンドリーガードも片手だけでなく両手でしていることもあります。沢山写真に撮っておきましょう。

みんなへメッセージやアドバイス

成長によっていろんな仕草をみせてくれるあかちゃん。しっかり見ておきたいし、しっかり写真に残しておきたいですよね!だいたい、生後何か月でこの仕草がみられる~といった知識があればおのずと見逃さずに写真ショットのタイミングを見測れるのではないでしょうか。がんばってあかちゃんの瞬間瞬間を激写しましょう!
0

上へもどる