カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 妊娠中アトピーはひどくなる!?
トラブル

[25w]妊娠中アトピーはひどくなる!? [妊娠・出産の体験談]

1686人に読まれました
2015-12-25 09:36
アトピー気質の女性は特に気になるのではないでしょうか?私は幼いころにアトピー性皮膚炎を発症し、ステロイド療法や漢方・・・いろんな治療を試してきましたが大人になった今でも完治せずにいます。季節によってよくなったり悪くなったりの繰り返し。妊婦さんになるとアトピー性皮膚炎がひどくなる!?という情報をネットでみて不安になった時期がありました。今回は私の妊娠中の肌トラブルについてお話しします。

■結論■
いきなり結論ですが、アトピー性皮膚炎は悪化します。というのも、薬が飲めなくなるから・・・といったところでしょうか。しかし、ステロイドの塗り薬はあかちゃんに影響はほぼないとされているので妊娠中は塗り薬でなんとか耐えられますよ。きちんと妊娠していることをかかりつけの皮膚科の先生に報告し適切な処方をいてもらいましょう。間違っても赤ちゃんのため・・と薬を塗ることを辞めないようにです。アトピー性皮膚炎はとても痒いし見た目もあまりよくないですよね。ストレスが半端ないので適度に塗り薬に頼ってください。医師によると経皮タイプの薬はほぼあかちゃんに影響を与えないそうですよ。しかし、よく効く薬程怖いものはありません。しっかり使用前に医師に確認しましょうね!

アトピー気質でない方も妊娠中はもしかしたら皮膚トラブルに悩むかもしれません。私の場合、アトピーがなかった乳輪部部に痒みを生じるようになり湿疹ができてしまいました。また、妊娠後期には急に手足に蕁麻疹がでて夜になると超絶な痒みで辛かった時期もありました。妊娠症状は人それぞれですが、もしなにか悩ましい症状に遭遇したら悩まずに医師に相談しましょう。我慢はストレスの元!少しでもストレスを減らして快適なマタニティーライフを送りたいですね。

みんなへメッセージやアドバイス

アトピー気質でなくても妊娠するとなんらかの皮膚トラブルに遭遇するものです。そんなときは我慢しないで医師に相談しましょうね。そして、遺伝・・ですが、アトピーは確実に遺伝するものではないですよ。私もはじめは遺伝を恐れていましたが、生まれてきたわが子は今のところきれいなお肌です。もし、これから湿疹ができても、私自身が色んな治療をしてきたのでベストな治療をはじめから選択できますし、いろんな治療を試すこともできる。一から知識を詰め込まなくてもいいのです。なので、全力で治療に尽くしてあげようと思っています。アトピーの方は恐れずに!!赤ちゃんは本当にかわいくて掛け替えのない存在ですよ!
0

妊娠25w前後の体験談

上へもどる