カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で
妊活

[0w]不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で [妊娠・出産の体験談]

901人に読まれました
2016-06-03 15:47
出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二人目を考えるようになりました。
  • 帝王切開の縛り

    私は前回の出産が帝王切開だったので最低でも次の妊娠まで1年あけなければいけません。これは私の出産した病院で言われたことなので他の病院はわかりませんが帝王切開後、すぐ妊娠してしまって出産にはかなりリスクがあるということで中絶しなければならなかったという人もいたそうです。

    もうすぐ前回の出産から1年、そろそろ次の妊娠を考えています。もともと不妊治療をしてもなかなか授からずやっと娘を授かることができました。
    なので次の妊娠を希望したところですぐできるかはわかりません。
    普通の夫婦生活で授からなければ、今回は不妊治療はせず、あきらめるつもりです。

    前回の不妊期間に本当に子は神様の授かりもの、妊娠は当たり前ではないことを知りました。
    今、私に11ヶ月の娘がいることが奇跡であり幸せです。この子を妊娠することができた時の喜びは一生忘れることのできない私の宝物です。
  • 生理再開

    出産から6ヶ月たったとき、生理が再開しました。
    離乳食も始まりだんだん母乳の量も減ってきた頃でした。
    最初の頃は量も日にちも予測不能なくらいバラバラでしたが5ヶ月経った今、だんだん規則的になっています。

    旦那と話し、娘の成長をみて二人目を授かるなら今のタイミングがいいと思うようになりました。
    神様の授かりもの。
    ゆっくりストレスフリーに夫婦生活を楽しみたいと思います。
2

妊娠0w前後の体験談

上へもどる