カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. 下の子が誕生した際の上の子の反応!2人目育児でよかったこと
2人目・3人目

[1歳1ヶ月]下の子が誕生した際の上の子の反応!2人目育児でよかったこと [妊娠・出産の体験談]

874人に読まれました
2017-01-17 17:21
上の子は男の子、下の子は女の子の2歳差の兄妹です。

お兄ちゃんはおしゃべりができるようになってかわいい。赤ちゃんは文句なしにかわいい。
我が家の体験談を書いていきたいと思います。
  • 下の子が新生児の頃

    私が出産した産院では兄弟の立ち会いも許可されており、産後すぐにお部屋に家族で泊まることができました。

    産まれたとき、長男はそばにいてくれて、赤ちゃんの誕生を見てくれていましたし、産後1日目で母子同室だったため、すぐに長男と赤ちゃんは顔を合わせるわけですが・・・
    長男の反応はいまいち。

    「こっちに連れてくるな、寄るな、触れるな!」と言わんばかりに赤ちゃんから逃げ回っていました。

    なんだろうこの生き物は?と思ったんでしょうか。
    そんなはじまりの2人の関係(?)でした。
  • 2人目が産まれてよかったこと

    二人目が産まれて、我が家の幸せは間違いなく増えました!
    大変なこともありますが、よかったこともたくさんあります。

    1.「できるようになったとき」にたくさん立ち会える。
    親をしていて一番幸せに感じるときは、
    子どもの「できた!」顔を見られる時だと思います。

    2.上の子が我慢しながらも下の子に優しくしようとする。
    下の子をたたいちゃうこともある長男。
    いじわるすることもあるけれど、我慢しながら、下の子に優しくしようとしている様子を見ると、
    彼なりに葛藤しながら頑張って成長しているんだなと感じます。

    3.自分の両隣に二人を抱いて寝る
    間違いなくしあわせです。

    4.上の子の育児の時には感じられなかった余裕がある。
    下の子は余裕をもって育児をできるので、
    上の子の時いっぱいいっぱいで感じられなかったことも感じられるようになりました。
    泣いて泣いてしょうがない時も、余裕をもって「赤ちゃんだぁかわいいなぁ」なんて思えるようになります。

みんなへメッセージやアドバイス

2人育児をしていて、今は上の子が第一次反抗期中で、本当に本当に大変だなと思うことが多いです。

でも、よかったことも多いです!
この体験談を書きながら、やっぱり二人育児って幸せだなと再確認しました^^

二人目育児のお母さん、一緒にがんばりましょう!
これから二人目をご予定のお母さん、二人になっても子供はかわいいですよ^^
4

上へもどる