カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. ベビーカー選び
ベビー用品

[0歳3ヶ月]ベビーカー選び [育児の体験談]

278人に読まれました
2015-12-27 14:15
ベビー用品で悩むもののひとつに、ベビーカーがあると思います。
各ご家庭の生活スタイルによって選ぶ基準は変わると思いますが、私がベビーカーを選ぶ際に重要視したのは、軽さでした。
基本的に、普段は私が娘を一人で見ることになるので、あまり筋力のない私でも持ち運びがしやすいほうがいいので、重くないものじゃないと使えないと思いました。
また、住んでるところがアパートの二階ということもあり、ベビーカーを持ちながら上り下りできるように考えました。
  • 選んだベビーカー

    Goodbabyのkarufullというベビーカーです。
    ハンドルが前後に切り替えられるので背面でも対面でも使えます。ベビーカーを開いたり折りたたんだりするのが片手でできます。
    生後1ヵ月から36ヶ月まで使えるようです。
    重さは4.4kgと軽いので、娘を抱いたままでも持ち上げることができました。
    使いやすそうだったので、現品処分で安くなっていたのを購入しました。
  • 失敗したと思ったこと

    購入前に見ておけばよかったなと思ったのは操作性の面です。
    経験してわかったことですが、小さい子どもがいると荷物が多く、手がふさがってしまうことが多いので、片手でも操作しやすいほうがいいです。
    これは子どもが生まれるまで全く気づきませんでした。
    もしかしたら慣れなのかもしれませんが、片手ではやや操作しづらいので、通路があまり広くない場所での買い物のときなどは気を使うので使用しづらいです。
    また、本体の重さが軽いので、子どもの体重よりも重い荷物をもったまま操作するとベビーカーが転倒しやすいです。

みんなへメッセージやアドバイス

少し注意することはありますが、わたしには使用しやすいベビーカーを選べたとは思います。ベビーカーも本当に種類が多くて特徴もそれぞれなので、使う人が何を重要視するかや生活スタイルで変わりますが、参考なればと思います。
1

上へもどる