カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. バースプラン
妊娠後期(8ヵ月以降)

[33w]バースプラン [妊娠・出産の体験談]

4558人に読まれました
2015-12-26 15:59
前回の検診の時にそろそろバースプランを考えて下さいと言われていましたが、体調不良などもあり検診前日まですっかり忘れていました。

妊娠中に気をつけていたこと、分娩中の具体的な希望、どんなふうにお産をむかえたいか、赤ちゃんへのメッセージ、パパから一言といった項目を紙にまとめて助産師さんにチェックして貰います。その希望になるべく沿う形で出産、その後の育児を行えるようにサポートしてくれる為のものらしいです。

妊娠中、上の子たちの相手にばたばたしていて胎動すら気がつかないことが多かったし、分娩中の希望も特にないし、今後の育児はもっとばたばたしそうだなと思うくらいで本当に書くことがない??と焦りました。夫も1人目から同じことし書くことがないと2人で焦って結局希望なしプランになってしまいました。

周りに聞いてみると、2人目以降は陣痛の時間も短い人が多く、陣痛中は上の子のお世話をしてから病院に向かうことに必死で好きな音楽聞いてアロマを焚きながらリラックスなんてやってる余裕はない!など言っていました。そして特に書くことがないから困るよねということで、みんな同じなんだなと思いました。

しいて言えば退院後すぐに日常生活が待ち受けているので退院までは上げ膳据え膳でゆっくり休みたい、夜も寝て早めに体力を回復したいという希望はありますが、母乳推進、母子同室で体調が悪くない限り赤ちゃんを預かってくれない病院なので希望は叶いそうにありません。

とにかく無事に産まれてくれればそれでよいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

強い希望があれば母子別室も可能らしいです。
0

妊娠33w前後の体験談

上へもどる