カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 2歳過ぎてからのまさかの突発性発疹!
病気と症状

[2歳]2歳過ぎてからのまさかの突発性発疹! [育児の体験談]

475人に読まれました
2015-12-27 00:25
息子が2歳3ヶ月のとき、突発性発疹になりました。
突発性発疹はだいたい1歳台の間になるものだと思っていたので、もう2歳過ぎていた息子には関係のないものだと思い込んでいました。

  • 実家で発熱

    ちょうどお正月で実家に帰省中に熱を出しました。
    初めはただの風邪だと思っていました。
    お正月だったので病院もやっていないため、実家近くの救急へかかることに。
    しかし、救急センターは患者さんでいっぱいでいつ診察になるかわからない状態でした。
    ちょうどその日に自宅に帰る予定だったので、自宅の方の救急にかかることにしました。
    実家から自宅までは高速を使って1時間ちょっと。
    移動中寝てる間は良かったのですが、起きると熱のせいか機嫌が悪く、ずっとグズグズしていました。
    自宅の方の救急も患者さんがいっぱいだったのですが、仕方がないので待つことに。
    1時間以上待って診察してもらい、解熱剤などの薬をもらって帰宅しました。
    救急では1日分の薬しかもらえないため、次の日にかかりつけの小児科で診てもらって下さいと言われました。

  • あれ?発疹が・・・。

    次の日、かかりつけ医へ。
    しかしこの日が病院の仕事はじめの日だったので、患者さんがいっぱい。
    受付はしたものの、診察がいつになるかわからないし、息子も不機嫌でとても待っていられる状況ではありませんでした。
    解熱剤を飲んだからかこの日は熱が下がっていたので、「まぁいいかな~」と思い、受付をキャンセルして家へ戻りました。

    相変わらず機嫌が悪く、着替えやオムツ替えも嫌がり、大変でした。
    もう2歳過ぎていると体力や力も強くて、泣き叫ぶし、手がつけられない状態・・・。
    それでも食事は普通に食べてくれていたので、早く元気になってほしいなぁと思っていました。

    しかしその日の夕方、息子の体に発疹が出ているのを発見。
    そこで初めて、「え、この年齢になって突発性発疹!?」と疑うようになりました。
    ネットで調べると、高熱が出て熱が引いた頃に発疹が出ることや不機嫌になることなどが書かれていて確信しました。
    ほとんどの子が2歳未満にかかるそうですが、まれに2歳過ぎてからかかる子もいるそうです。

  • やはり突発性発疹でした!

    次の日、改めて病院へ行きました。
    着替えが嫌だというので、オムツは無理矢理替えましたが、服はパジャマのまま行きました(笑)
    診てもらうとやはり突発性発疹とのこと。
    「発疹自体は2~3日で消えると思うけど、それまではたぶん機嫌が悪いからお母さんがんばって」
    と言われてしまいました・・・。

    発疹が出ている間はとにかく不機嫌で、イヤイヤもひどく、泣いてることが多かったです。
    しかし徐々に機嫌がいい時間が出てきて、笑顔も見せるようになり、発疹が消える頃には何事もなかったかのようにいつもどおりの息子に戻りました。

みんなへメッセージやアドバイス

2歳を過ぎても突発性発疹になることはあります。
2歳児の不機嫌は、体力もあるのでやっかいです(汗)
それでも数日でおさまるので、ママは大変かもしれませんが頑張ってください!
1

妊娠2歳前後の体験談

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる