カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. ママもお兄ちゃんもハマる!!「フェルティミシン」
ベビー用品

[5歳]ママもお兄ちゃんもハマる!!「フェルティミシン」 [育児の体験談]

255人に読まれました
2015-12-28 00:36
5歳の誕生日を迎える娘に、「誕生日に何が欲しい?」と聞くと「フェルティミシン!」と答えました。私は、”かさばるおもちゃ”は増やしたくないので、買いたくないな~と思っていたのですが、実はこの質問、半年前からしていました。そしてその都度、ずーっと「フェルティミシン!」と答え続けた娘。もうこれは買ってあげるしかないでしょう、母は負けました。

おもちゃ屋さんに買いに行くと、娘より少し大きい女の子と、そのお母さんらしき人が「フェルティミシン」を手に取り眺めていました。やはり人気があるようです。お値段は5千円くらい。専用のフェルトでないと縫えない、という、何とも怪しい匂いがしますが、糸が要らず、針が下りる(縫う)ところには絶対に指が入らないようになっているので安全だし、とりあえず最初から沢山のフェルトが付いているし、まぁいいかな、と購入しました。

娘にプレゼントすると大喜びで、早速縫い始めました。が、初めてなこともあり私が8割方手伝ってソフトクリームのミニマスコットが出来ました(写真下中央)。私がしてみて思ったことは、

「楽しい~!!(*´▽`*)」

なんせ糸がないので縫い目を気にしなくていいのですから、ダダダダーとミシンを走らせるのは爽快です!もし布がずれてしまっても、力を入れてゆっくりひっぱれば、剥がすこともできます。おまけにリボンやお花のデコパーツも付いているので、自分だけのオリジナルを作ることも出来ます。簡単に作って達成感もあります(*^^)v

母親がミシンを使っているのを見て、小さい子供が「楽しそう、してみたい!」と思っても、実際使わせてあげる母親はいないと思います。なぜなら針があって危ないから。でもこのミシンなら、一人で遊ばせておいても(本人はお仕事していると思っていると思いますが)安心です。

母が楽しそうにミシンしているのを見て、10歳の息子も「次、俺にさせて~」とドーナツのマスコットを縫い始めました。「どのデコパーツが似合うかな~。俺、結構上手に出来てね??(^_^)v」息子もとても楽しそうです。

次の日、私と息子が昨日縫っている様子を見ていたからか、娘が一人で縫って綿を入れて作っていました。最後まで私は何も手伝わず完成!!「私が一人で作ったからねっ!すごいでしょう?(*^▽^*)v」

確かにすごいです!まさか一人で作るとは。びっくりしました!
そして、達成感もすごいようです。何かを成し遂げて、自分に自信が持てるようになるのは素晴らしいことだと思うので、「フェルティミシン」買って良かったです。


みんなへメッセージやアドバイス

その後、「○○(娘の名前)が作ったから、次俺の番だからな!」「兄ちゃんが作ったから、次は私の番!」と、あっという間に最初に同梱されていたフェルトはなくなってしまいました。

おもちゃ屋さんで別売りのキットを買いましたが、1600円くらいしました。たぶんこれもあっという間に作ってしまうでしょう(T_T)

メーカーさんへ:別売りキットの値段をもう少し安くしてください。もしくは普通のフェルトでも縫えるようにしてください。宜しくお願い致します。
1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる